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全国学力・学習状況調査
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学習指導の改善・充実に向けた説明会【全国説明会用】
> 中学校/数学
令和4年度 全国学力・学習状況調査 報告書 【全国説明会用】
【中学校】 数学
全体版
令和4年度 全国学力・学習状況調査 報告書【中学校/数学】
(
/8.55MB)
分割版
1.
調査の概要
(
/883KB)
……… 1
(1)調査の目的 ……… 2
(2)調査の対象とする児童生徒 ……… 2
(3)調査事項及び手法 ……… 2
(4)調査の方式 ……… 3
(5)調査日時 ……… 3
(6)集計児童生徒・学校数 ……… 3
(7)調査結果の解釈等に関する留意事項 ……… 4
2.
教科に関する調査の結果(概要)
(
/1.11MB)
……… 7
(1)調査問題の内容、課題等、指導改善のポイント ……… 8
(2)集計結果(正答等の状況) ……… 10
(3)地域の規模等の状況 ……… 12
(4)都道府県・指定都市の状況 ……… 12
(5)教育委員会の状況 ……… 13
(6)学校の状況 ……… 13
(7)国・公・私立学校の状況 ……… 14
3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題 ……… 15
(1)
「3.教科に関する調査の分析結果と課題」の見方
(
/0.98MB)
……… 16
(2)
中学校 数学
(
/7.50MB)
……… 19
素因数分解
(
/680KB)
……… 20
連立二元一次方程式
(
/740KB)
……… 22
反例
※授業アイディア例含む
(
/7.77MB)
……… 24
変化の割合
(
/1.06MB)
……… 30
確率
(
/1.03MB)
……… 34
構想を立てて説明し、統合的・発展的に考察すること(2つの偶数の和)
※授業アイディア例含む
(
/1.96MB)
……… 38
データの傾向を読み取り、批判的に考察し判断すること(コマ回し)
※授業アイディア例含む
(
/2.08MB)
……… 52
日常的な事象の数学化と問題解決の方法(二酸化炭素量の削減の取り組み)
(
/1.48MB)
……… 62
見いだした図形の性質を、与えられた条件を基に考察すること(四角形と正三角形)
(
/2.09MB)
……… 69
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