国立教育政策研究所 生徒指導研究センター
平成22年3月
本手引書は、中学校の生徒指導主事向けに作成しました。
中学校の生徒指導主事の役割や具体的な行動に焦点を当てながら、全教職員が協力し、生徒指導を組織的に行う体制づくりの一助となることを目的としています。
そのために、生徒指導の実践サイクルを初めて概念図で示し、その際、求められる生徒指導主事の基本的な行動を分類し、ヒントや図表を用いて分かりやすく解説しています.
表紙、はじめに、目次、構成
1 生徒指導の実践・評価サイクル
(概念図、解説)
2 生徒指導主事の基本的な行動例
・掲載内容一覧表
Ⅰ 実態把握
A 情報収集
B 情報集約
Ⅱ 方針の明確化
C 校長・教頭への報告
D 取組計画の策定
Ⅲ 取 組
E 周知徹底
F 役割連携
G 点検・検証
・合意形成
【全 文】