ページの本文に移動する
サイトマップ
English
このサイトは一部Javascriptを使用しています。Javascriptを有効にするとより快適にご覧になれます。
TOP
>
全国学力・学習状況調査
>
令和3年度
報告書・調査結果資料
> 小学校/算数
令和3年度 全国学力・学習状況調査 報告書
【小学校】 算数
全体版
令和3年度 全国学力・学習状況調査 報告書 【小学校/算数】
(
/19.9MB)
分割版
1.
調査の概要
(
/12.3MB)
……… 1
(1)調査の目的 ……… 2
(2)調査の対象とする児童生徒 ……… 2
(3)調査事項及び手法 ……… 3
(4)調査の方式 ……… 3
(5)調査日時 ……… 3
(6)集計児童生徒・学校数 ……… 4
(7)調査結果の解釈等に関する留意事項 ……… 6
2.
教科に関する調査の結果(概要)
(
/1.09MB)
……… 7
(1)調査問題の内容,課題等,指導改善のポイント ……… 8
(2)集計結果(正答等の状況) ……… 10
(3)地域の規模等の状況 ……… 12
(4)都道府県・指定都市の状況 ……… 12
(5)教育委員会の状況 ……… 13
(6)学校の状況 ……… 13
(7)国・公・私立学校の状況 ……… 14
3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題 ……… 15
(1)
「3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題」の見方
(
/442KB)
……… 16
(2)
小学校 算数
(
/17.6MB)
……… 19
日常の事象を数理的に捉え数学的に表現・処理すること(地域めぐり) ……… 20
図形の構成の仕方に着目した図形の計量についての考察(三角形や四角形の面積) ……… 38
統計的な問題解決の方法を用いた考察(図書アンケート) ……… 52
計算結果について数量の関係に着目した考察(除法と小数を用いた倍) ……… 68
このページのTOPへ△