ページの本文に移動する
サイトマップ
English
このサイトは一部Javascriptを使用しています。Javascriptを有効にするとより快適にご覧になれます。
TOP
>
全国学力・学習状況調査
>
令和3年度
報告書・調査結果資料
> 中学校/数学
令和3年度 全国学力・学習状況調査 報告書
【中学校】 数学
全体版
令和3年度 全国学力・学習状況調査 報告書 【中学校/数学】
(
/6.04MB)
分割版
1.
調査の概要
(
/1.93MB)
……… 1
(1)調査の目的 ……… 2
(2)調査の対象とする児童生徒 ……… 2
(3)調査事項及び手法 ……… 2
(4)調査の方式 ……… 3
(5)調査日時 ……… 3
(6)集計児童生徒・学校数 ……… 3
(7)調査結果の解釈等に関する留意事項 ……… 4
2.
教科に関する調査の結果(概要)
(
/1.10MB)
……… 7
(1)調査問題の内容,課題等,指導改善のポイント ……… 8
(2)集計結果(正答等の状況) ……… 10
(3)地域の規模等の状況 ……… 12
(4)都道府県・指定都市の状況 ……… 12
(5)教育委員会の状況 ……… 13
(6)学校の状況 ……… 13
(7)国・公・私立学校の状況 ……… 14
3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題 ……… 15
(1)
「3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題」の見方
(
/472KB)
……… 16
(2)
中学校 数学
(
/4.44MB)
……… 19
文字を用いた式の四則計算 ……… 20
方程式 ……… 22
空間図形 ……… 26
比例,反比例 ……… 30
資料の散らばりと代表値 ……… 33
構想を立てて説明し,発展的に考察すること(4つの数の和) ……… 36
日常的な事象の数学化と問題解決の方法(砂時計) ……… 43
データの傾向を読み取り,批判的に考察し判断すること(キャンプ場の気温) ……… 50
平行線や角の性質を基に,図形を考察すること(三角定規) ……… 59
このページのTOPへ△