令和3年度 全国学力・学習状況調査 報告書

【中学校】 数学

報告書 表紙 中学校 数学
分割版
  • 1.調査の概要PDF/1.93MB) ……… 1
    • (1)調査の目的 ……… 2
    • (2)調査の対象とする児童生徒 ……… 2
    • (3)調査事項及び手法 ……… 2
    • (4)調査の方式 ……… 3
    • (5)調査日時 ……… 3
    • (6)集計児童生徒・学校数 ……… 3
    • (7)調査結果の解釈等に関する留意事項 ……… 4

  • 2.教科に関する調査の結果(概要)PDF/1.10MB) ……… 7
    • (1)調査問題の内容,課題等,指導改善のポイント ……… 8
    • (2)集計結果(正答等の状況) ……… 10
    • (3)地域の規模等の状況 ……… 12
    • (4)都道府県・指定都市の状況 ……… 12
    • (5)教育委員会の状況 ……… 13
    • (6)学校の状況 ……… 13
    • (7)国・公・私立学校の状況 ……… 14

  • 3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題 ……… 15
    • (1)「3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題」の見方PDF/472KB) ……… 16
    • (2)中学校 数学PDF/4.44MB) ……… 19
      1.  文字を用いた式の四則計算 ……… 20
      2.  方程式 ……… 22
      3.  空間図形 ……… 26
      4.  比例,反比例 ……… 30
      5.  資料の散らばりと代表値 ……… 33
      6.  構想を立てて説明し,発展的に考察すること(4つの数の和) ……… 36
      7.  日常的な事象の数学化と問題解決の方法(砂時計) ……… 43
      8.  データの傾向を読み取り,批判的に考察し判断すること(キャンプ場の気温) ……… 50
      9.  平行線や角の性質を基に,図形を考察すること(三角定規) ……… 59