経年変化分析調査について

「令和3年度全国学力・学習状況調査」では,本体調査及び保護者に対する調査に併せて,以下の調査を実施。

調査概要

全国的な学力の状況について,経年の変化を把握・分析し,今後の教育施策の検証・改善に役立てるため,以下の調査を実施

調査対象
層化集落抽出法によって選ばれた国・公・私立学校の小学校第6学年,中学校第3学年の児童生徒
小学校600校,中学校749*1*2
*1 抽出された750校のうち,1校においては休校により調査は実施されなかった
*2 抽出率(平成31(令和元)年度全国学力・学習状況調査の集計対象学校数を基に算出):小学校3.1%,中学校7.5%

調査実施時期
令和3年6月1日(火)〜6月30日(水)の期間中,対象学校が実施可能な日時

調査内容
  1. 教科に関する調査:国語,算数・数学,英語 (中学校)
  2. 調査時間:小学校40分,中学校45分
    • 対象学校は,いずれか1教科を実施
    • 出題範囲は,原則,調査する学年の前学年までに含まれる指導事項
    *調査問題等は非公開

調査結果


*調査資料の一部または全部を無断で転載,複製することを禁じます。

なお,著作権法 第35条の規定では,「学校その他の教育機関(営利を目的として設置されているものを除く。)において教育を担任する者及び授業を受ける者は,その授業の過程における使用に供することを目的とする場合には,必要と認められる限度において,公表された著作物を複製することができる」とされています。

文部科学省総合教育政策局調査企画課学力調査室
国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部学力調査課