トップページに戻る

平成31年度(令和元年度) 全国学力・学習状況調査 報告書

【小学校】 算数

報告書 表紙 小学校 算数
分割版
  • 1.調査の概要PDF/3.28MB) ……… 1
    • (1)調査の目的 ……… 2
    • (2)調査の対象とする児童生徒 ……… 2
    • (3)調査事項及び手法 ……… 2
    • (4)調査の方式 ……… 3
    • (5)調査日時 ……… 3
    • (6)中学校の英語「話すこと」調査にかかる特例的な措置に伴う対応に関して ……… 3
    • (7)集計児童生徒・学校数 ……… 4
    • (8)調査結果の解釈等に関する留意事項 ……… 6

  • 2.教科に関する調査の結果(概要)PDF/1.17MB) ……… 7
    • (1)調査問題の内容,課題等,指導改善のポイント ……… 8
    • (2)集計結果(正答等の状況) ……… 10
    • (3)地域の規模等の状況 ……… 12
    • (4)都道府県・指定都市の状況 ……… 12
    • (5)教育委員会の状況 ……… 13
    • (6)学校の状況 ……… 13
    • (7)国・公・私立学校の状況 ……… 14

  • 3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題 ……… 15
    • (1)「3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題」の見方PDF/0.82MB) ……… 16
    • (2)小学校 算数PDF/9.57MB) ……… 19
      •  図形の構成と筋道を立てた考察(台形) ……… 20
      •  資料の特徴や傾向を読み取り判断すること(水の使用量) ……… 30
      •  計算の仕方の解釈と発展的な考察(計算の工夫) ……… 42
      •  日常生活の事象を数理的に捉え判断すること(遊園地での待ち時間) ……… 54