トップページに戻る

平成31年度(令和元年度) 全国学力・学習状況調査 報告書

【中学校】 数学

報告書 表紙 中学校 数学
分割版
  • 1.調査の概要PDF/3.39MB) ……… 1
    • (1)調査の目的 ……… 2
    • (2)調査の対象とする児童生徒 ……… 2
    • (3)調査事項及び手法 ……… 2
    • (4)調査の方式 ……… 3
    • (5)調査日時 ……… 3
    • (6)中学校の英語「話すこと」調査にかかる特例的な措置に伴う対応に関して ……… 3
    • (7)集計児童生徒・学校数 ……… 4
    • (8)調査結果の解釈等に関する留意事項 ……… 6

  • 2.教科に関する調査の結果(概要)PDF/1.25MB) ……… 7
    • (1)調査問題の内容,課題等,指導改善のポイント ……… 8
    • (2)集計結果(正答等の状況) ……… 10
    • (3)地域の規模等の状況 ……… 12
    • (4)都道府県・指定都市の状況 ……… 12
    • (5)教育委員会の状況 ……… 13
    • (6)学校の状況 ……… 13
    • (7)国・公・私立学校の状況 ……… 14

  • 3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題 ……… 15
    • (1)「3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題」の見方PDF/0.94MB) ……… 16
    • (2)中学校 数学PDF/10.9MB) ……… 19
      1.  正の数・負の数 ……… 20
      2.  連立二元一次方程式 ……… 22
      3.  平面図形 ……… 25
      4.  比例,反比例 ……… 27
      5.  確率 ……… 30
      6.  事象の数学的な解釈と問題解決の方法(冷蔵庫) ……… 32
      7.  証明することや反例をあげることを通して,統合的・発展的に考察すること ……… 38
      8. (四角形の条件変え)
      9.  分布の傾向を読み取り,批判的に考察し判断すること(図書だより) ……… 45
      10.  説明を振り返り,統合的・発展的に考察すること(連続する奇数の和) ……… 56