トップページに戻る

平成30年度 全国学力・学習状況調査 報告書

【小学校】 算数

報告書 表紙 小学校 算数
分割版
1.調査の概要 PDF/694KB) ……… 1
  • (1)調査の目的 ……… 2
  • (2)調査の対象とする児童生徒 ……… 2
  • (3)調査事項及び手法 ……… 2
  • (4)調査の方式 ……… 2
  • (5)調査日時 ……… 2
  • (6)集計児童生徒・学校数 ……… 3
  • (7)調査結果の解釈等に関する留意事項 ……… 5
2.教科に関する調査の結果(概要) PDF/950KB) ……… 7
  • (1)調査問題の趣旨・内容,課題等,指導改善のポイント ……… 8
  • (2)集計結果(正答等の状況) ……… 10
  • (3)知識に関する調査と活用に関する調査の相関等 ……… 14
  • (4)地域の規模等の状況 ……… 15
  • (5)都道府県・指定都市の状況 ……… 15
  • (6)教育委員会の状況 ……… 16
  • (7)学校の状況 ……… 16
  • (8)国・公・私立学校の状況 ……… 17
3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題 ……… 19
  • (1)「3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題」の見方 PDF/430KB) ……… 20
  • (2)小学校 算数A PDF/7.40MB) ……… 23
    • 計算の能力(計算の意味の理解と演算決定) ……… 24
    • 計算の能力(計算の意味の理解) ……… 32
    • 数の大小比較 ……… 35
    • 単位量当たりの大きさ ……… 37
    • 角の大きさ ……… 44
    • 空間の位置の表し方 ……… 49
    • 直径,円周,円周率の関係 ……… 52
    • 割合 ……… 56
    • 折れ線グラフの読み取り ……… 59
  • (3)小学校 算数B PDF/12.46MB) ……… 61
    • 図形の観察と論理的な考察・表現(敷き詰め模様) ……… 62
    • 日常生活の事象の数理的な処理と解釈・判断(玉入れゲーム) ……… 68
    • 情報の関連付けと解釈・表現及び判断(アンケートの結果調べ) ……… 76
    • 論理的,発展的な考察と数学的な表現(九九の表) ……… 81
    • 情報の解釈・判断と根拠の説明(輪飾り) ……… 88