ページの本文に移動する
サイトマップ
English
このサイトは一部Javascriptを使用しています。Javascriptを有効にするとより快適にご覧になれます。
TOP
>
全国学力・学習状況調査
>
平成30年度
報告書・調査結果資料
> 小学校/算数
平成30年度 全国学力・学習状況調査 報告書
【小学校】 算数
全体版
平成30年度 全国学力・学習状況調査 報告書 【小学校/算数】
(
/21.09MB)
分割版
1.
調査の概要
(
/694KB)
……… 1
(1)調査の目的 ……… 2
(2)調査の対象とする児童生徒 ……… 2
(3)調査事項及び手法 ……… 2
(4)調査の方式 ……… 2
(5)調査日時 ……… 2
(6)集計児童生徒・学校数 ……… 3
(7)調査結果の解釈等に関する留意事項 ……… 5
2.
教科に関する調査の結果(概要)
(
/950KB)
……… 7
(1)調査問題の趣旨・内容,課題等,指導改善のポイント ……… 8
(2)集計結果(正答等の状況) ……… 10
(3)知識に関する調査と活用に関する調査の相関等 ……… 14
(4)地域の規模等の状況 ……… 15
(5)都道府県・指定都市の状況 ……… 15
(6)教育委員会の状況 ……… 16
(7)学校の状況 ……… 16
(8)国・公・私立学校の状況 ……… 17
3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題 ……… 19
(1)
「3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題」の見方
(
/430KB)
……… 20
(2)
小学校 算数A
(
/7.40MB)
……… 23
計算の能力(計算の意味の理解と演算決定) ……… 24
計算の能力(計算の意味の理解) ……… 32
数の大小比較 ……… 35
単位量当たりの大きさ ……… 37
角の大きさ ……… 44
空間の位置の表し方 ……… 49
直径,円周,円周率の関係 ……… 52
割合 ……… 56
折れ線グラフの読み取り ……… 59
(3)
小学校 算数B
(
/12.46MB)
……… 61
図形の観察と論理的な考察・表現(敷き詰め模様) ……… 62
日常生活の事象の数理的な処理と解釈・判断(玉入れゲーム) ……… 68
情報の関連付けと解釈・表現及び判断(アンケートの結果調べ) ……… 76
論理的,発展的な考察と数学的な表現(九九の表) ……… 81
情報の解釈・判断と根拠の説明(輪飾り) ……… 88
このページのTOPへ△