ページの本文に移動する
サイトマップ
English
このサイトは一部Javascriptを使用しています。Javascriptを有効にするとより快適にご覧になれます。
TOP
>
全国学力・学習状況調査
>
平成27年度
報告書・調査結果資料
> 小学校/算数
平成27年度 全国学力・学習状況調査 報告書
【小学校】 算数
全体版
平成27年度 全国学力・学習状況調査 報告書 【小学校/算数】
(
/28.02MB)
分割版
1.調査の概要
(
/1.86MB)
………1
調査の目的………2
調査の対象とする児童生徒………2
調査事項及び手法………2
調査の方式………2
調査日時………2
集計児童生徒・学校数………3
調査結果の解釈等に関する留意事項………5
2.教科に関する調査の結果(概要)
(
/3.32MB)
………7
調査問題の趣旨・内容,課題等,指導改善のポイント………8
集計結果(正答等の状況)………10
知識に関する調査と活用に関する調査の相関等………14
地域の規模等の状況………15
都道府県の状況………15
教育委員会の状況………16
学校の状況………16
国・公・私立学校の状況………17
3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題………19
(1) 「3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題」の見方
(
/1.19MB)
………20
(2) 小学校 算数A
(
/11.43MB)
………23
計算の能力(計算の仕方と結果についての判断)………24
四則計算………30
時刻と時間………38
角の大きさ………41
円と二等辺三角形………46
直方体の展開図………50
グラフの読み………55
式の読み(式と図の関連付け)………57
(3) 小学校 算数B
(
/11.76MB)
………61
事象の数学的解釈と根拠の説明(平行四辺形の性質)………62
場面の読み取りと処理・判断(おつかい)………68
図形の性質に基づいた日常事象の解釈と説明(ライン引き)………76
見積りの仕方と結果の判断(キャップ集め)………82
図形の観察と根拠の説明(面積の2等分)………90
このページのTOPへ△