ページの本文に移動する
サイトマップ
English
このサイトは一部Javascriptを使用しています。Javascriptを有効にするとより快適にご覧になれます。
TOP
>
全国学力・学習状況調査
>
平成27年度
報告書・調査結果資料
> 小学校/国語
平成27年度 全国学力・学習状況調査 報告書
【小学校】国語
全体版
平成27年度 全国学力・学習状況調査 報告書 【小学校/国語】
(
/20.69MB)
分割版
1.調査の概要
(
/1.85MB)
………1
調査の目的………2
調査の対象とする児童生徒………2
調査事項及び手法………2
調査の方式………2
調査日時………2
集計児童生徒・学校数………3
調査結果の解釈等に関する留意事項………5
2.教科に関する調査の結果(概要)
(
/2.94MB)
………7
調査問題の趣旨・内容,課題等,指導改善のポイント………8
集計結果(正答等の状況)………10
知識に関する調査と活用に関する調査の相関等………14
地域の規模等の状況………15
都道府県の状況………15
教育委員会の状況………16
学校の状況………16
国・公・私立学校の状況………17
3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題………19
(1) 「3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題」の見方
(
/1.19MB)
………20
(2) 小学校 国語A
(
/7.30MB)
………23
漢字を読んだり書いたりする………25
文の構成を理解する………28
聞き方を工夫する………32
説明する文章を書く………36
新聞のコラムを読む………38
登場人物の相互関係を捉える………41
作品募集の案内を読む………44
(3) 小学校 国語B
(
/8.94MB)
………47
目的や意図に応じて新聞を書く<学校新聞>………48
目的に応じ,文章と図とを関係付けて読む<だれが選ぶ どれを選ぶ>………56
相手や目的に応じて読み聞かせをする<とんち話「びょうぶのとらのお話」>………66
このページのTOPへ△