ページの本文に移動する
サイトマップ
English
このサイトは一部Javascriptを使用しています。Javascriptを有効にするとより快適にご覧になれます。
TOP
>
全国学力・学習状況調査
>
平成27年度
報告書・調査結果資料
> 中学校/数学
平成27年度 全国学力・学習状況調査 報告書
【中学校】 数学
全体版
平成27年度 全国学力・学習状況調査 報告書 【中学校/数学】
(
/40.75MB)
分割版
1.調査の概要
(
/1.93MB)
………1
調査の目的………2
調査の対象とする児童生徒………2
調査事項及び手法………2
調査の方式………2
調査日時………2
集計児童生徒・学校数………3
調査結果の解釈等に関する留意事項………5
2.教科に関する調査の結果(概要)
(
/3.90MB)
………7
調査問題の趣旨・内容,課題等,指導改善のポイント………8
集計結果(正答等の状況)………10
知識に関する調査と活用に関する調査の相関等………14
地域の規模等の状況………15
都道府県の状況………15
教育委員会の状況………16
学校の状況………16
国・公・私立学校の状況………17
3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題………19
(1) 「3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題」の見方
(
/1.19MB)
………20
(2) 中学校 数学A
(
/21.99MB)
………23
比の意味・正の数と負の数とその計算………24
文字式の計算とその利用………30
方程式の解き方とその利用………38
垂線の作図・平行移動………47
空間図形………52
平面図形の基本的な性質………60
図形の性質を記号から読み取ること・証明の根拠………64
証明の必要性と意味………70
関数の意味………73
反比例のグラフ・比例のグラフ上の点・変域………75
一次関数の表と式………82
グラフの読み取り………84
二元一次方程式のグラフ………87
中央値の求め方・度数分布表………90
場合の数の求め方と確率の意味………95
(3) 中学校 数学B
(
/13.28MB)
………99
事象の数学的な表現と解釈(プロジェクター)………100
構想を立てて説明し,発展的に考えること(連続する整数の和)………107
事象の図形的な考察と問題解決の方法(ポップアップカード)………115
証明を振り返り,発展的に考えること(正方形から平行四辺形)………120
情報の適切な選択と判断(落とし物調査)………125
関数の視点からの図形の考察(円錐の大きさ)………132
このページのTOPへ△