トップページに戻る

平成26年度 全国学力・学習状況調査 報告書

【小学校】 算数

報告書 表紙 小学校 算数
分割版
1.調査の概要PDF/4.46MB)………1
  1. 調査の目的………2
  2. 調査の対象とする児童生徒………2
  3. 調査事項及び手法………2
  4. 調査の方式………2
  5. 調査日時………2
  6. 集計児童生徒・学校数………3
  7. 調査結果の解釈等に関する留意事項………5
  1. 調査問題の趣旨・内容,課題等,指導改善のポイント………8
  2. 集計結果(正答等の状況)………10
  3. 知識に関する調査と活用に関する調査の相関等………14
  4. 地域の規模等の状況………15
  5. 都道府県の状況………15
  6. 教育委員会の状況………16
  7. 学校の状況………16
  8. 国・公・私立学校の状況………17
3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題………19
  1. 「3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題」の見方PDF/1.12MB)………20
  2. 小学校 算数APDF/1.82MB)………23
    1. 四則計算………24
    2. 乗法の意味………32
    3. 分数の大きさ………37
    4. 異種の二つの量の割合………39
    5. 円周,直方体の体積………43
    6. 平行四辺形の作図………46
    7. 直方体の面の形と大きさ………48
    8. 式の表す意味………50
    9. □, △などを用いた式………52
  3. 小学校 算数BPDF/3.90MB)………55
    1. 計算法則の解釈と説明(計算のきまり)………56
    2. 資料の観察と目的に応じた表現(水の使用量)………61
    3. 情報の整理・選択と判断の根拠の説明(配膳)………70
    4. 事象の数学的な解釈と表現(リズム)……77
    5. 事象の観察と論理的な考察(日本の伝統文化)………82
巻末資料PDF/5.15MB)………90