トップページに戻る

平成26年度 全国学力・学習状況調査 報告書

【中学校】 数学

報告書 表紙 中学校 数学
分割版
1.調査の概要PDF/3.51MB)………1
  1. 調査の目的………2
  2. 調査の対象とする児童生徒………2
  3. 調査事項及び手法………2
  4. 調査の方式………2
  5. 調査日時………2
  6. 集計児童生徒・学校数………3
  7. 調査結果の解釈等に関する留意事項………5
  1. 調査問題の趣旨・内容,課題等,指導改善のポイント………8
  2. 集計結果(正答等の状況)………10
  3. 知識に関する調査と活用に関する調査の相関等………14
  4. 地域の規模等の状況………15
  5. 都道府県の状況………15
  6. 教育委員会の状況………16
  7. 学校の状況………16
  8. 国・公・私立学校の状況………17
3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題………19
  1. 「3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題」の見方PDF/1.13MB)………20
  2. 中学校 数学APDF/5.95MB)………23
    1. 分数の除法の計算・正の数と負の数とその計算………24
    2. 文字式の計算とその利用………30
    3. 方程式の解き方とその利用………35
    4. 線対称な図形・垂直二等分線の作図・回転移動………46
    5. 空間図形………53
    6. 平面図形の基本的な性質………60
    7. 三角形の合同条件………66
    8. 証明の方針の必要性と意味………69
    9. 関数の意味………72
    10. 比例・反比例の意味とその表現………74
    11. 一次関数の表とグラフ………80
    12. 連立二元一次方程式と一次関数のグラフとの関係………84
    13. 相対度数の求め方・中央値の意味………87
    14. 確率の意味と求め方………92
  3. 中学校 数学BPDF/3.40MB)………97
    1. 事象の図形的な考察と問題解決の方法(文化祭の準備)………98
    2. 反例をあげて説明すること(偶数の四則計算)………104
    3. 日常的な事象を数学的に解釈すること(ウェーブ)………110
    4. 構想を立てて証明し, 証明を振り返って考えること(2つの二等辺三角形)………114
    5. 不確定な事象の数学的な解釈と判断(スティックゲーム)………120
    6. 数学的な表現の事象に即した解釈と問題解決の方法(駅への向かい方)………125
巻末資料PDF/3.71MB)………130