ページの本文に移動する
サイトマップ
English
このサイトは一部Javascriptを使用しています。Javascriptを有効にするとより快適にご覧になれます。
TOP
>
全国学力・学習状況調査
>
平成25年度
報告書・調査結果資料
> 小学校/算数
平成25年度 全国学力・学習状況調査 報告書
【小学校】算数
全体版
平成25年度 全国学力・学習状況調査 報告書 <<小学校/算数>>
(
/51.17MB)
分割版
1.調査の概要………1
(
/3.78MB)
調査の目的………2
調査の対象とする児童生徒………2
調査事項及び手法………2
調査の方式………2
調査日時………2
集計児童生徒・学校数………3
調査結果の解釈等に関する留意事項………5
2.教科に関する調査の結果(概要)………7
(
/5.13MB)
調査問題の趣旨・内容,課題等,指導改善のポイント………8
集計結果(正答等の状況)………10
知識に関する調査と活用に関する調査の相関………14
地域の規模等の状況………15
都道府県の状況………15
教育委員会の状況………16
学校の状況………16
国・公・私立学校の状況………17
3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題………19
「3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題」について
(
/1.72MB)
………20
小学校 算数A
(
/15.01MB)
………23
四則計算………24
四捨五入………33
被除数,除数,商及び余りの間の関係………35
単位量当たりの大きさ………37
計器の選択,面積の単位,台形の面積………40
合同な三角形をかくために必要な条件………44
立体図形の見取図と展開図………46
百分率の意味………50
棒グラフ………53
小学校 算数B
(
/22.9MB)
………55
複数条件を基にした判断と根拠の説明(遊園地)………56
実験結果の数理的な処理と解釈(ふりこ)………62
図形の観察と判断の根拠の説明(四角形の4等分)………68
情報の解釈と筋道を立てた表現(サッカー)………74
資料の数学的な解釈と判断の根拠の説明(図書館)………81
巻末資料………86
(
/2.44MB)
このページのTOPへ△