トップページに戻る

平成25年度 全国学力・学習状況調査 報告書

【小学校】算数

報告書 表紙 小学校 算数
分割版
  1. 調査の目的………2
  2. 調査の対象とする児童生徒………2
  3. 調査事項及び手法………2
  4. 調査の方式………2
  5. 調査日時………2
  6. 集計児童生徒・学校数………3
  7. 調査結果の解釈等に関する留意事項………5
  1. 調査問題の趣旨・内容,課題等,指導改善のポイント………8
  2. 集計結果(正答等の状況)………10
  3. 知識に関する調査と活用に関する調査の相関………14
  4. 地域の規模等の状況………15
  5. 都道府県の状況………15
  6. 教育委員会の状況………16
  7. 学校の状況………16
  8. 国・公・私立学校の状況………17
3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題………19
  1. 「3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題」についてPDF/1.72MB)………20
  2. 小学校 算数APDF/15.01MB)………23
    1. 四則計算………24
    2. 四捨五入………33
    3. 被除数,除数,商及び余りの間の関係………35
    4. 単位量当たりの大きさ………37
    5. 計器の選択,面積の単位,台形の面積………40
    6. 合同な三角形をかくために必要な条件………44
    7. 立体図形の見取図と展開図………46
    8. 百分率の意味………50
    9. 棒グラフ………53
  3. 小学校 算数BPDF/22.9MB)………55
    1. 複数条件を基にした判断と根拠の説明(遊園地)………56
    2. 実験結果の数理的な処理と解釈(ふりこ)………62
    3. 図形の観察と判断の根拠の説明(四角形の4等分)………68
    4. 情報の解釈と筋道を立てた表現(サッカー)………74
    5. 資料の数学的な解釈と判断の根拠の説明(図書館)………81