ページの本文に移動する
サイトマップ
English
このサイトは一部Javascriptを使用しています。Javascriptを有効にするとより快適にご覧になれます。
TOP
>
全国学力・学習状況調査
>
平成25年度
報告書・調査結果資料
> 小学校/国語
平成25年度 全国学力・学習状況調査 報告書
【小学校】国語
全体版
平成25年度 全国学力・学習状況調査 報告書 <<小学校/国語>>
(
/24.52MB)
分割版
1.調査の概要………1
(
/3.70MB)
調査の目的………2
調査の対象とする児童生徒………2
調査事項及び手法………2
調査の方式………2
調査日時………2
集計児童生徒・学校数………3
調査結果の解釈等に関する留意事項………5
2.教科に関する調査の結果(概要)………7
(
/4.61MB)
調査問題の趣旨・内容,課題等,指導改善のポイント………8
集計結果(正答等の状況)………10
知識に関する調査と活用に関する調査の相関………14
地域の規模等の状況………15
都道府県の状況………15
教育委員会の状況………16
学校の状況………16
国・公・私立学校の状況………17
3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題………19
「3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題」について
(
/2.14MB)
………20
小学校 国語A
(
/8.10MB)
………23
漢字を読んだり書いたりする………24
ことわざの意味を理解する………27
文の構成を捉える………30
資料から分かったことを書く………36
広告の特徴を捉える………40
俳句の情景を捉える………43
スピーチの表現を工夫する………46
(3)
小学校 国語B
(
/7.49MB)
………49
話し手の意図を捉えながら助言をする<レクリエーション活動>………50
目的や意図に応じてリーフレットを編集する<打ち上げ花火の伝統>………56
本や文章を読んで推薦文を書く<新美南吉「ごんぎつね」>………65
巻末資料………72
(
/2.70MB)
このページのTOPへ△