トップページに戻る

平成25年度 全国学力・学習状況調査 報告書

【小学校】国語

報告書 表紙 小学校 国語
分割版
  1. 調査の目的………2
  2. 調査の対象とする児童生徒………2
  3. 調査事項及び手法………2
  4. 調査の方式………2
  5. 調査日時………2
  6. 集計児童生徒・学校数………3
  7. 調査結果の解釈等に関する留意事項………5
  1. 調査問題の趣旨・内容,課題等,指導改善のポイント………8
  2. 集計結果(正答等の状況)………10
  3. 知識に関する調査と活用に関する調査の相関………14
  4. 地域の規模等の状況………15
  5. 都道府県の状況………15
  6. 教育委員会の状況………16
  7. 学校の状況………16
  8. 国・公・私立学校の状況………17
3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題………19
  1. 「3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題」についてPDF/2.14MB)………20
  2. 小学校 国語APDF/8.10MB)………23
    1. 漢字を読んだり書いたりする………24
    2. ことわざの意味を理解する………27
    3. 文の構成を捉える………30
    4. 資料から分かったことを書く………36
    5. 広告の特徴を捉える………40
    6. 俳句の情景を捉える………43
    7. スピーチの表現を工夫する………46
  3. (3) 小学校 国語BPDF/7.49MB)………49
    1. 話し手の意図を捉えながら助言をする<レクリエーション活動>………50
    2. 目的や意図に応じてリーフレットを編集する<打ち上げ花火の伝統>………56
    3. 本や文章を読んで推薦文を書く<新美南吉「ごんぎつね」>………65