ページの本文に移動する
サイトマップ
English
このサイトは一部Javascriptを使用しています。Javascriptを有効にするとより快適にご覧になれます。
TOP
>
全国学力・学習状況調査
>
平成25年度
報告書・調査結果資料
> 中学校/数学
平成25年度 全国学力・学習状況調査 報告書
【中学校】数学
全体版
平成25年度 全国学力・学習状況調査 報告書 <<中学校/数学>>
(
/40.63MB)
分割版
1.調査の概要………1
(
/2.37MB)
調査の目的………2
調査の対象とする児童生徒………2
調査事項及び手法………2
調査の方式………2
調査日時………2
集計児童生徒・学校数………3
調査結果の解釈等に関する留意事項………5
教科に関する調査の結果(概要)………7
(
/1.66MB)
調査問題の趣旨・内容,課題等,指導改善のポイント………8
集計結果(正答等の状況)………10
知識に関する調査と活用に関する調査の相関………14
地域の規模等の状況………15
都道府県の状況………15
教育委員会の状況………16
学校の状況………16
国・公・私立学校の状況………17
3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題………19
「3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題」について
(
/1.08MB)
………20
中学校 数学A
(
/1.08MB)
………23
分数の乗法の計算・正の数と負の数とその計算………24
文字式の計算とその利用………29
方程式の解き方とその利用………36
拡大図・角の二等分線の作図・回転移動………41
空間図形………48
平面図形の基本的な性質………53
証明の根拠・図形の性質を記号で表すこと………56
証明の必要性と意味………62
関数の意味………64
点の座標・比例と反比例の表・式・グラフ………66
一次関数の式と表………72
一次関数の利用………76
二元一次方程式のグラフ………78
平均値の意味・ヒストグラム………80
確率の意味と求め方………84
中学校 数学B
(
/9MB)
………89
事象の数学的な解釈と判断(ウォーキング)………90
発展的に考え,予想すること(位を入れかえた数)………97
日常的な事象の数学化と他事象との関係(水温の変化と気温の変化)………104
証明の方針(平行四辺形の対角線)………111
情報の適切な表現と判断(黄金比)………117
事象を多面的に見ること(碁石の総数)………124
巻末資料………130
(
/1.49MB)
このページのTOPへ△