トップページに戻る

平成25年度 全国学力・学習状況調査 報告書

【中学校】数学

報告書 表紙 中学校 数学
分割版
  1. 調査の目的………2
  2. 調査の対象とする児童生徒………2
  3. 調査事項及び手法………2
  4. 調査の方式………2
  5. 調査日時………2
  6. 集計児童生徒・学校数………3
  7. 調査結果の解釈等に関する留意事項………5
  1. 調査問題の趣旨・内容,課題等,指導改善のポイント………8
  2. 集計結果(正答等の状況)………10
  3. 知識に関する調査と活用に関する調査の相関………14
  4. 地域の規模等の状況………15
  5. 都道府県の状況………15
  6. 教育委員会の状況………16
  7. 学校の状況………16
  8. 国・公・私立学校の状況………17
3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題………19
  1. 「3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題」についてPDF/1.08MB)………20
  2. 中学校 数学APDF/1.08MB)………23
    1. 分数の乗法の計算・正の数と負の数とその計算………24
    2. 文字式の計算とその利用………29
    3. 方程式の解き方とその利用………36
    4. 拡大図・角の二等分線の作図・回転移動………41
    5. 空間図形………48
    6. 平面図形の基本的な性質………53
    7. 証明の根拠・図形の性質を記号で表すこと………56
    8. 証明の必要性と意味………62
    9. 関数の意味………64
    10. 点の座標・比例と反比例の表・式・グラフ………66
    11. 一次関数の式と表………72
    12. 一次関数の利用………76
    13. 二元一次方程式のグラフ………78
    14. 平均値の意味・ヒストグラム………80
    15. 確率の意味と求め方………84
  3. 中学校 数学BPDF/9MB)………89
    1. 事象の数学的な解釈と判断(ウォーキング)………90
    2. 発展的に考え,予想すること(位を入れかえた数)………97
    3. 日常的な事象の数学化と他事象との関係(水温の変化と気温の変化)………104
    4. 証明の方針(平行四辺形の対角線)………111
    5. 情報の適切な表現と判断(黄金比)………117
    6. 事象を多面的に見ること(碁石の総数)………124