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平成24年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について

平成24年4月17日に実施した「平成24年度全国学力・学習状況調査」の調査問題,正答例,解説資料について公開します。

『平成24年度全国学力・学習状況調査の調査問題について』

『平成24年度全国学力・学習状況調査の正答例について』

『平成24年度全国学力・学習状況調査の解説資料について』

(参考)調査の概要について

1.教科に関する調査

  • 調査対象:小学校第6学年の児童及び中学校第3学年の生徒を対象に実施
  • 出題範囲:調査する学年の前学年までに含まれる指導事項を原則
  • 出題内容:「知識」と「活用」の2種類の問題を出題
    • 〔主として「知識」〕…国語A,算数・数学A,理科
      身につけておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や,実生活において不可欠であり常に活用できるようになっている ことが望ましい知識・技能などを中心とした出題
    • 〔主として「活用」〕…国語B,算数・数学B,理科
      知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力や,様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力などにかかわる内容 を中心とした出題
    • ※ 理科については,全国的な学力調査の在り方等の検討に関する専門家会議の「検討のまとめ」(平成23年3月)に沿って,「知識」と「活用」 を一体的に問う形の調査となっています。

2.質問紙調査

  • 児童・生徒質問紙(小・中学校):調査する学年の児童生徒を対象に,学習意欲,学習方法,学習環境,生活の諸側面等に関する調査
  • 学校質問紙(小・中学校):学校における指導方法に関する取組や学校における人的・物的な教育条件の整備の状況等に関する調査

『平成19年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・問題趣旨について』

『平成20年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について』

『平成21年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について』

『平成22年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について』

『平成23年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について』