「全国学力・学習状況調査において特徴ある結果を示した学校における取組事例集」は,全国学力・学習状況調査において,正答率が高いなどの特徴ある結果を示した学校が,その結果に寄与したと考えている取組を次のような構成で取りまとめたものです。
@学校紹介
児童生徒数,教職員数・構成のほか,校区や学校の特色などを掲載します。
A全国学力・学習状況調査の結果における特徴
事例校の全国調査の結果における特徴を具体的な数値とグラフによって掲載します。
B全国学力・学習状況調査の結果に寄与したと考えられる取組
事例校が全国調査の結果に寄与したと考えている取組を「授業における取組」,「授業以外の取組」として掲載します。また,それらの取組に対する児童生徒等の反応を「教室からの声」として掲載します。
今後も全国調査の結果を基に,取組事例を紹介してまいりますので,教育委員会や学校では,教育施策の見直しや教育指導や児童生徒の学習状況の改善等に活用していただきますようお願いいたします。
なお,ここには事例校の取組のうち,特徴的な取組に特化して掲載しており、すべての取組を網羅しているものではありません。また,各学校等において,ここに掲載した取組を参考にする場合においては,地域や学校の特色などそれぞれの実情に合わせ,必要な創意工夫を加えていただくようお願いいたします。
【小学校】
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全国調査の結果分析を活用した指導改善の実践例
(平成23年2月23日更新)
〜4年間の全国調査で正答率が向上している小学校の例〜(PDF:538KB)
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思考力・判断力・表現力を育てる取組の実践例(平成23年3月31日更新)
〜B問題で正答率が高い小学校の例〜(PDF:456KB)
【中学校】
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生徒の意識改革により学力の向上を図る取組の実践例
(平成23年2月23日更新)
〜4年間の全国調査で正答率が向上している中学校の例〜(PDF:891KB)
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交流活動を工夫し活用する力を育成する取組の実践例(平成23年3月31日更新)
〜B問題で正答率が高い中学校の例〜(PDF:929KB)
これまでに紹介した取組事例については、以下のページにまとめておりますので、こちらも御参照ください。
○全国学力・学習状況調査において特徴ある結果を示した学校における取組事例集(平成21年8月)
○全国学力・学習状況調査において特徴ある結果を示した学校における取組事例集 第2集(平成23年1月)
○全国学力・学習状況調査において特徴ある結果を示した学校における取組事例集 第3集(平成29年3月)