「平成19・20年度 全国学力・学習状況調査 追加分析報告書」についてお知らせいたします。 [一括ダウンロード/印刷用(PDF:9.6MB)] |
1.児童生徒の生活の諸側面等に関する分析(PDF:580KB)
2.習熟度別・少人数指導について(PDF:942KB)
3.学力層に着目した指導方法等に関する分析(PDF:642KB)
4.「全国学力・学習状況調査結果チャート」を用いた学力・学習状況に関する分析・検証手法の開発(PDF:2,289KB)
1.学力層に着目した学校の指導方法とその特性に関する分析(PDF:1,058KB)
2.習熟度別少人数指導について(その1)(PDF:677KB)
3.習熟度別少人数指導について(その2)(PDF:539KB)
4.児童生徒の生活の諸側面等に関する分析(PDF:582KB)
5.学力・学習習慣と学校における学習指導との関わりについての分析(PDF:490KB)
「全国学力・学習状況調査の結果を活用した調査分析手法に関する調査研究」
1.全国調査の結果による市町村・学校のサンプリング手法及び教員等に対する補完的な追加調査を実施・活用する調査分析手法の調査研究(PDF:1,128KB)
<国立大学法人お茶の水女子大学>
(1) 家庭背景と子どもの学力等の関係
(2) 不利な環境にある子どもの学力の底上げに成功している学校の特徴
−「効果のある学校」研究手法による分析−
2.国や市町村等が保有しているデータを補完的に用いた調査分析手法の調査研究 (PDF:5,931KB)
<国立大学法人横浜国立大学>
(1) 都道府県等が独自に行う学力調査結果等を効果的に接合する手法の開発
(2) 都道府県・指定都市が実施する独自調査の活用に関する調査等
(3) 全国学校周辺情報に関するデータベースの作成とその活用例
−国や市町村等が保有しているデータを補完的に用いた調査分析手法の調査研究−
(4) 教育の情報化実態に関するデータを補完的に用いた調査分析について
−全国学力・学習状況調査の結果を活用した調査分析手法に関する調査研究−
1.平成19年度全国学力・学習状況調査の概要
2.平成20年度全国学力・学習状況調査の概要
3.全国学力・学習状況調査の分析・活用の推進に関する専門家検討会議について
4.分析統括専門委員会について