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令和3年度研究成果

この令和3年度研究成果は,当研究所のプロジェクト研究で,令和3年度に研究を終了したものについて掲載したものです。
※研究代表者の職名は,令和3年度当時のものです。

1.教育行財政

(1)  客観的根拠を重視した教育政策の推進に関する基礎的研究【令和元〜3年度】

◎ 研究代表者 渡邊恵子(教育政策・評価研究部長)  研究の概要


• 客観的根拠を重視した教育政策の推進に関する基礎的研究報告書
研究報告書/概要版 研究報告書/全体版

2.初等中等教育

(1)  学校における教育課程編成の実証的研究【平成29〜令和3年度】

◎ 研究代表者 鈴木敏之(教育課程研究センター長)  研究の概要


• 報告書1 研究開発学校におけるカリキュラム・マネジメントの実践
研究報告書/概要版 研究報告書/全体版


• 主体的・対話的で深い学びを実現する授業改善の視点について(検討メモ)


• 報告書2 諸外国の教育課程における人間性の涵養
研究報告書/概要版 研究報告書/全体版


• 報告書3 「現代的な諸課題」を扱う教科等横断的な単元の開発と実践
研究報告書/概要版 研究報告書/全体版


• 報告書4 諸外国の先進的な科学教育に関する基礎的研究
研究報告書/概要版 研究報告書/全体版


• 報告書5 諸外国の教育課程改革の動向
研究報告書/概要版 研究報告書/全体版

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