○キー・コンピテンシーの生涯学習政策指標としての活用可能性に関する調査研究
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図 コンピテンシーとは
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そこで、OECDのDeSeCoプロジェクトでは、12の加盟国からの今後どのようなコンピテンシーが重要となるかのレポートを得て、その結果を教育学から哲学、経済学、人類学など学際的な討議を行い、次図の3つのカテゴリーにまとめました。DeSeCoプロジェクトは終了しましたが、その後このプロジェクトの成果は各国の教育政策にどのように活かされることとなったのでしょうか。そこで、本研究では、日本の生涯学習政策の策定の参考資料とするため、このプロジェクトへの参加国と非参加国を対象とし、OECD教育研究革新センター(CERI)、ユネスコ生涯学習研究所(UIL)、米国教育テストサービス(ETS)の協力を得て、各国の教育分野や労働分野の政策に、キー・コンピテンシーをどう生涯学習政策として活用しているかを明らかにします(平成19〜21年度)。
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図 3つのコンピテンシー
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