プレス発表
令和6年度
令和7年 1月15日 |
「生徒指導支援資料8 いじめに取り組む3」(『いじめ追跡調査2019-2022』)について
(PDF 2.52MB)
「生徒指導支援資料8 いじめに取り組む3」(『いじめ追跡調査2019-2022』)へは (こちら) |
令和6年 12月10日 |
令和6年度 国立教育政策研究所 教育改革国際シンポジウム 「未来に向けた学校施設づくり−学校施設全体に子どもや教職員の多様な活動の場をどう構築するか−」 の開催についてを掲載いたしました。 ウェブサイトはこちら |
令和6年 9月18日 |
国立教育政策研究所 令和6年度教育研究公開シンポジウム 「AI時代の教育データ利活用による学びの可能性〜研究と実践〜」 の開催について掲載しました。 |
令和6年 4月24日 | 令和5年度終了プロジェクト研究の報告書について |
令和6年 4月24日 | 「教職員スペースの在り方に関する調査研究」報告書を掲載いたしました。 (報告書はこちら) |
令和6年 4月23日 | 「生徒指導上の諸課題に対する実効的な学校の指導体制の構築に関する総合的調査研究」最終報告書についてを掲載いたしました。 (報告書はこちら) |
令和5年度
令和6年 3月22日 | 「小学校特別活動映像資料 児童会活動・クラブ活動編」を作成しました。(PDF 235KB) |
---|---|
令和6年 1月26日 | メールの宛先誤りについて |
令和5年12月20日 | 国立教育政策研究所 令和5年度教育改革国際シンポジウム STEAM 等の教科等横断的な視点から検討する教育課程の在り方〜エンジニアリングや意思決定等を含む新しい探究に向けて〜の開催について掲載しました。 サイトは(こちら) |
令和5年12月14日 |
「令和5年度 国立教育政策研究所
文教施設研究講演会「新しい時代の学びを実現する学校施設づくり−児童生徒・教職員・地域にとって心地良い空間の創出(日本とフィンランドの事例から)−」 の開催について掲載しました。 サイトは(こちら) |
令和5年 8月22日 |
国立教育政策研究所 令和5年度
教育研究公開シンポジウム「幼児期・架け橋期の教育の質向上について考える」 の開催について掲載しました。サイトは (こちら) |
令和5年 6月28日 | 「創造的な学習空間の創出に関する調査研究」報告書について を掲載いたしました。(PDF 1.65MB) ( 報告書はこちら ) |
令和5年 5月24日 | 「中学校・高等学校特別活動指導資料」 を作成しました。(PDF 410KB) |
令和5年 4月25日 | 令和4年度終了プロジェクト研究の報告書 について(PDF 1.75MB) |
令和5年 4月21日 | 令和5年度全国学力・学習状況調査 英語「話すこと」正答例の国立教育政策研究所ホームページへの誤掲載について (PDF 337KB) |
令和5年 4月 4日 | 公教育データ・プラットフォーム(試行版) を公開しました。(PDF 883KB) |
令和4年度
令和3年度
令和2年度
令和3年 1月29日 | 令和2年度教育課程研究指定校事業研究協議会 について(PDF 366KB) |
---|---|
令和3年 1月 7日 | 令和2年度 国立教育政策研究所 文教施設研究講演会「小中一貫教育校の学校建築(教育者と建築家の対話の促進)−海外と日本の事例から−」 の開催について(PDF 1.15MB) |
令和2年12月18日 |
国立教育政策研究所 令和2年度教育改革国際シンポジウム (高度情報技術の進展に応じた教育革新フェイズ2シンポジウム)ICTを活用した公正で質の高い教育の実現 の公開について(PDF 356KB) |
令和2年 9月 4日 | 教育図書館所蔵戦後教育資料デジタルアーカイブ の公開について(PDF 908KB) |
令和2年 8月 7日 |
国立教育政策研究所 令和2年度教育研究公開シンポジウム「高度情報技術の進展に応じた教育革新 〜「学習評価」の充実による教育システムの再構築:みんなで創る「評価の三角形」〜」 の開催について(PDF 376KB) |
令和2年 7月 1日 | 教育図書館の資料遠隔提供サービスの試行開始 について(PDF 908KB) |
令和2年 4月30日 | 令和元年度終了プロジェクト研究の報告書 について(PDF 756KB) |
平成31年度(令和元年度)
令和2年 3月31日 |
キャリア教育に関する総合的研究第一次報告書 について(PDF 460KB) |
---|---|
令和2年 3月26日 |
「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 について(PDF 416KB) |
令和2年 2月27日 |
「職場体験・インターンシップ実施状況等調査の結果について(平成30年度集計結果)」 を掲載しました。(PDF 540KB) |
令和2年 1月30日 |
令和元年度教育課程研究指定校事業研究協議会を開催します。(PDF 416KB) 掲載サイトは、こちらをご確認ください。 |
令和元年 9月17日 | 国立教育政策研究所 創立70周年記念シンポジウム 〜次世代の教育の創造と国立教育政策研究所の未来〜を開催します。(PDF 417KB) |
令和元年 8月 1日 | 「平成31年度(令和元年度)全国学力・学習状況調査の調査結果を踏まえた学習指導の改善・充実に向けた説明会」を開催します。(PDF 379KB) |
令和元年 6月14日 | 「学習評価の在り方ハンドブック 小・中学校編」及び「学習評価の在り方ハンドブック 高等学校編」について(PDF 466KB) |
平成31年 4月 9日 | 「アクティブ・ラーニングの視点に立った学習空間に関する調査研究」報告書について(PDF 1.12MB) |
平成30年度
平成31年 3月19日 | 「職場体験・インターンシップ実施状況等の結果について(平成29年度集計結果)」について(PDF 485KB) |
---|---|
平成31年 1月31日 | 『平成30年度教育課程研究指定校事業研究協議会』について(PDF 420KB) |
平成30年12月20日 | 「みんなで,よりよい学級・学校生活をつくる特別活動(小学校編)」(教師向け指導資料)について(PDF 496KB) |
平成30年11月1日 | 平成30年度教育研究公開シンポジウム「資質・能力の育成に向けたカリキュラム・マネジメントの推進 −授業づくりの視点から−」の開催について(PDF 367KB) |
平成30年8月21日 | 明治150年記念事業の実施について(PDF:4.28MB) |
平成30年8月20日 | 「学校文化を創る特別活動(高校編) ホームルーム活動のすすめ」(教師向けパンフレット)について(PDF:458KB) |
平成30年8月9日 | 「義務教育学校等の施設計画の推進に関する調査研究」報告書について(PDF:1,612KB) |
平成30年8月1日 | 平成30年度全国学力・学習状況調査の調査結果を踏まえた学習指導の改善・充実に向けた説明会の開催について(PDF:155KB) |
平成30年7月13日 | 「みんなで,よりよい学級・学校生活をつくる特別活動 小学校編」(教師向けパンフレット)について(PDF:475KB) |
平成29年度
平成30年 3月22日 | 『発達や学びをつなぐスタートカリキュラム〜スタートカリキュラム導入・実践の手引き〜』についてについて(PDF:432KB) |
---|---|
平成30年 1月31日 | 『平成28年度職場体験・インターンシップ実施状況等調査結果』について(PDF:475KB) |
平成30年 1月30日 | 『平成29年度教育課程研究指定校事業研究協議会』について(PDF:587KB) |
平成29年12月 1日 | 『平成29年度教育研究公開シンポジウム「地域と学校つなげるシンポジウム−地域学校協働のためのボランティア活動等の推進体制について−」』の開催について(PDF:411KB) |
平成29年11月28日 | 平成29年度 国立教育政策研究所 文教施設研究講演会「アクティブ・ラーニングを支える教室空間―日本とオランダの学校建築―」の開催について(PDF:1.28MB) |
平成29年10月10日 | 平成29年度教育改革国際シンポジウム「大学教育の成果をどう測るか−全国卒業生調査の国際的動向−」の開催について(PDF:294KB) |
平成29年 9月14日 | 平成29年度全国学力・学習状況調査の調査結果を踏まえた学習指導の改善・充実に向けた説明会の開催について(PDF:359KB) |
平成29年 4月19日 | OECD生徒の学習到達度調査(PISA)2015年調査国際結果報告書『生徒のwell-being(生徒の「健やかさ・幸福度」)』について |
平成29年 4月13日 | 平成28年度終了プロジェクト研究の報告書について(PDF:5.32MB) |