令和3年12月23日 | ![]() |
令和3年度全国キャリア教育・進路指導担当者等研究協議会の文部科学省動画チャンネルmextchannelへの公開 について |
令和3年12月23日 | ![]() |
『学力調査専門職(期間業務職員)の募集について(令和4年4月1日採用予定分)』 を掲載しました( 募集は終了いたしました )。 |
令和3年12月23日 | ![]() |
『教育課程専門職(期間業務職員)の募集について(令和4年4月1日採用予定分)』 を掲載しました( 募集は終了いたしました )。 |
令和3年12月23日 | ![]() |
『国際調査専門職(期間業務職員)の募集について(令和4年4月1日採用予定分)』 を掲載しました( 募集は終了いたしました )。 |
令和3年12月22日 | ![]() |
『非常勤職員(期間業務職員)の募集について(令和4年4月1日採用予定分)』 を掲載しました( 募集は終了いたしました )。 |
令和3年12月21日 | ![]() |
『文教施設研究センター非常勤職員(時間雇用職員)の募集について(令和4年4月1日採用予定分)』 を掲載しました( 募集は終了いたしました )。 |
令和3年12月21日 | ![]() |
『社会教育実践研究センター非常勤職員(時間雇用職員)の募集について(令和4年4月1日採用予定分)』 を掲載しました( 募集は終了いたしました )。 |
令和3年12月21日 | ![]() |
『教育データサイエンスセンター非常勤職員(時間雇用職員)の募集について(令和4年4月1日採用予定分)』 を掲載しました( 募集は終了いたしました )。 |
令和3年12月21日 | ![]() |
国立教育政策研究所 令和3年度教育研究公開シンポジウム 高度情報技術が教育にもたらすインパクト〜教育実践・教育研究・教育行政の観点から〜 について掲載しました( イベントは終了いたしました )。 |
令和3年12月 6日 | ![]() |
令和2年度教育改革国際シンポジウム ICTを活用した公正で質の高い教育の実現(フェイズ2シンポジウム報告書) を掲載しました。 |
令和3年11月25日 | ![]() |
「社会情緒的(非認知)能力の発達と環境に関する研究:教育と学校改善への活用可能性の視点から」(発達調査チーム) 「新型コロナウイルス感染症流行下における児童生徒の社会情緒的(非認知)能力をめぐる状況:流行初期に関する文献調査」 を掲載しました。 |
令和3年11月18日 | ![]() |
『総務部会計課 非常勤職員(期間業務職員)の募集について(令和4年1月1日採用予定分)』 を掲載しました( 募集は終了いたしました )。 |
令和3年11月18日 | ![]() |
『研究企画開発部情報支援課教育図書館 非常勤職員(期間業務職員)の募集について(令和4年1月1日採用予定分)』 を掲載しました( 募集は終了いたしました )。 |
令和3年11月12日 | ![]() |
「令和3年度全国学力・学習状況調査の調査結果を踏まえた学習指導の改善・充実に向けた説明会」の配信動画 を掲載しました。 |
令和3年11月 1日 | ![]() |
令和3年度教育課程研究指定校事業研究協議会
について
研究協議会サイトは( こちら ) |
令和3年10月29日 | ![]() |
「キャリア教育に関する総合的研究第二次報告書について」 を掲載しました( 募集は終了いたしました )。 |
令和3年10月28日 | ![]() |
「社会情緒的(非認知)能力の発達と環境に関する研究:教育と学校改善への活用可能性の視点から」(学校改善チーム)中間報告書(米国・中国調査) を掲載しました( 募集は終了いたしました )。 |
令和3年10月26日 | ![]() |
『教育課程専門職(期間業務職員)の募集について(令和4年4月1日採用予定分)』 を掲載しました( 募集は終了いたしました )。 |
令和3年10月25日 | ![]() |
『教育データサイエンスセンター 非常勤職員(時間雇用職員)の募集について(令和3年12月1日採用予定分)』 を掲載しました( 募集は終了いたしました )。 |
令和3年10月21日 | ![]() |
「令和3年度 全国キャリア教育・進路指導担当者等研究協議会の開催について」 を更新しました。( 募集は終了いたしました )。 |
令和3年10月19日 | ![]() |
『学力調査専門職・教育データサイエンス専門職(期間業務職員)の募集について(令和4年4月1日採用予定分)』 を掲載しました( 募集は終了いたしました )。 |
令和3年10月 5日 | ![]() |
「国立教育政策研究所 令和3年度教育改革国際シンポジウム 〜これからの世界における教育データの可能性を探る〜」の開催 について掲載しました( イベントは終了いたしました )。 |
令和3年10月 1日 | ![]() |
教育データサイエンスセンターの案内 を掲載しました。 |
令和3年 9月27日 | ![]() |
「令和3年度全国学力・学習状況調査の調査結果を踏まえた学習指導の改善・充実に向けた説明会(ウェブ形式)」の説明資料 を掲載しました。 |
令和3年 9月22日 | ![]() |
「令和3年度全国学力・学習状況調査調査の調査結果を踏まえた授業アイディア例」 を掲載しました。 |
令和3年 9月10日 | ![]() |
「令和3年度 全国キャリア教育・進路指導担当者等研究協議会の開催について」 を掲載しました。 |
令和3年 9月 8日 | ![]() |
OECD国際幼児教育・保育従事者調査2018報告書[第2巻] の刊行情報を掲載しました。 |
令和3年 9月 8日 | ![]() |
『非常勤職員(期間業務職員)の募集について(令和3年11月1日採用予定分)』 を掲載しました( 募集は終了いたしました )。 |
令和3年 9月 1日 | ![]() |
令和2年度教育課程研究指定校事業研究協議会の文部科学省動画チャンネルmextchannelへの公開 について |
令和3年 8月31日 | ![]() |
令和3年度全国学力・学習状況調査の調査結果 を公表しました。 |
令和3年 8月23日 | ![]() |
「国立教育政策研究所における新型コロナウイルス感染者の発生」 を掲載しました。 |
令和3年 8月20日 | ![]() |
「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料(高等学校版)
について。
(参考資料はこちら) |
令和3年 8月10日 | ![]() |
「国立教育政策研究所における新型コロナウイルス感染者の発生」 を掲載しました。 |
令和3年 7月29日 | ![]() |
キャリア・パスポート特別編6「キャリア・パスポートでキャリア教育と特別活動をつなぐ 〜岡山県立津山商業高等学校「進路ファイル(キャリア・ファイル)」より〜」 を掲載しました。 |
令和3年 7月28日 | ![]() |
「『指導と評価の一体化』のための学習評価に関する参考資料(高等学校編)」第1編(案)及び第2編(案) を掲載しました。 |
令和3年 7月27日 | ![]() |
『教育政策・評価研究部研究職員の公募について(令和4年4月1日採用予定分)』 を掲載しました( 募集は終了いたしました )。 |
令和3年 7月16日 | ![]() |
「生徒指導支援資料7『いじめに取り組む2』」について
を掲載しました。 「生徒指導支援資料7『いじめに取り組む2』」へは( こちら ) |
令和3年 7月 8日 | ![]() |
『非常勤職員(期間業務職員)の募集について(令和3年9月1日採用予定分)』 を掲載しました( 募集は終了いたしました )。 |
令和3年 6月16日 | ![]() |
『国際調査専門職(期間業務職員)の募集について(令和3年9月1日採用予定分)』 を掲載しました( 募集は終了いたしました )。 | |
令和3年 6月15日 | ![]() |
「全国学力・学習状況調査の調査結果を踏まえた中学校英語指導事例集」 を更新しました。 | |
令和3年 6月14日 | ![]() |
令和3年度国立教育政策研究所インターンシップ(就業体験)実施 について掲載しました。 | |
令和3年 6月 7日 | ![]() |
令和3年度生徒指導研究推進協議会の開催について を掲載しました。 | |
令和3年 6月 1日 | ![]() |
令和3年度経年変化分析調査及び保護者に対する調査の概要 を掲載しました。 |
令和3年 5月27日 | ![]() |
令和3年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料 を掲載しました。 |
令和3年 5月17日 | ![]() |
『非常勤職員(期間業務職員)の募集について(令和3年7月1日採用予定分)』 を掲載しました( 募集は終了いたしました )。 |
令和3年 5月12日 | ![]() |
『非常勤職員(期間業務職員)の募集について(令和3年7月1日採用予定分)』 を掲載しました( 募集は終了いたしました )。 |
令和3年 4月30日 | ![]() |
『幼児教育研究センター研究職員の公募について(令和4年4月1日採用予定分)』 を掲載しました( 募集は終了いたしました )。 |
令和3年 4月30日 | ![]() |
『生徒指導・進路指導研究センター研究職員の公募について(令和3年10月1日採用予定分)』 を掲載しました。 |
令和3年 4月28日 | ![]() |
「全国学力・学習状況調査の調査結果を踏まえた中学校英語指導事例集」 を作成しました。 |
令和3年 4月28日 | ![]() |
令和2年度終了プロジェクト研究の報告書
を掲載しました。 報告書は( こちら ) |
令和3年 4月21日 |
![]() ![]() |
「指導と学習の国際比較 よりよい数学授業の実践に向けて OECDグローバル・ティーチング・インサイト(GTI)授業ビデオ研究報告書」 「OECDグローバル・ティーチング・インサイト:授業ビデオ研究−報告書のポイント」の最新版および調査時に使用した資料の一部 上記2件を掲載しました。 |
令和3年 4月19日 | ![]() |
令和元年度国立教育政策研究所文教施設研究講演会「教育革新に貢献する学校空間(教育者と建築家の対話の促進)−海外と日本の事例から−」の開催報告・配信動画 を掲載しました。 |
令和3年 4月15日 | ![]() |
『国際調査専門職(時間雇用職員)の募集について(令和3年5月1日採用予定分)』 を掲載しました( 募集は終了いたしました )。 |
令和3年 4月13日 | ![]() |
名誉所員称号記授与式 を行いました。 |
令和3年 4月13日 | ![]() |
国立教育政策研究所 令和2年度教育改革国際シンポジウム 高度情報技術の進展に応じた教育革新フェイズ2シンポジウム 〜 ICTを活用した公正で質の高い教育の実現〜 の配信動画を掲載しました。 |
令和3年 4月 7日 | ![]() |
学校施設のエネルギー使用実態等調査フォローアップ報告書 を掲載しました。 |
令和3年 4月 2日 | ![]() |
『総務部会計課 非常勤職員(期間業務職員)の募集について(令和3年6月1日採用予定分)』 を掲載しました( 募集は終了いたしました )。 |
令和3年 4月 2日 | ![]() |
『研究企画開発部情報支援課 非常勤職員(期間業務職員)の募集について(令和3年6月1日採用予定分)』 を掲載しました( 募集は終了いたしました )。 |
令和3年 2月16日 | ![]() |
『総務部会計課 非常勤職員(期間業務職員)の募集について(令和3年4月1日採用予定分)』 を掲載しました( 募集は終了いたしました )。 |
令和3年 2月12日 | ![]() |
『非常勤職員(期間業務職員)の募集について(令和3年4月1日採用予定分)』 を掲載しました( 募集は終了いたしました )。 |
令和3年 1月29日 | ![]() |
令和2年度教育課程研究指定校事業研究協議会
について
プレス発表資料は ここをクリック すると確認できます。 |