「総合的な学習の授業及び評価に関する開発的研究」研究成果報告書





総合的な学習の時間の授業と評価の工夫

−評価規準及び評価基準を介した指導の改善、自己学習力
の向上及び外部への説明責任に向けて(第二次報告書)−



平成16年(2004)3月

国立教育政策研究所

(以下のファイルはPDFで作成されています.ファイルをごらんになるには,Adobe Acrobat Reader が必要です.お持ちでない方は,こちらからダウンロードしてご利用ください.)

総合的な学習の時間のページに戻る


目         次

はしがき
<理論編>
T 研究の目的
1 総合的な学習の時間の評価に関する開発的研究
2 評価の3つの機能の統一的実現
3 絶対評価と個人内評価への取り組み
U 研究の内容
1 問題解決評価と3つの評価の機能
 (1)問題解決評価の特質
 (2)ステイク氏の「顔」モデルとその活用
2 総合的な学習の時間のねらいと「内容系列表」の作成
 (1)総合的な学習の時間の目的・ねらい
 (2)総合的な学習の時間の内容編成
3 総合的な学習の時間の評価の観点
 (1) 「生きる力」の育成を目指す評価の4観点とその意義
 (2) 絶対評価及び個人内評価における評価の4観点の活用
4 総合的な学習の時間の評価規準の作成及び評価基準の設定
 (1) 評価の4観点による評価規準の作成
(2) 評価基準の設定
(3) 多様な評価資料・情報の活用
(4) 評価規準及び評価基準の信頼性と妥当性
5 総合的な学習の時間に向けた単元指導計画の作成フォーマット
(1) 単元指導計画のフォーマット
(2) 単元指導計画の作成と評価計画立案のポイント
V 研究の方法、対象
1 研究協力校の選定
2 研究協力校への依頼内容

<実践編>

W 研究の成果−愛知県一色町編−
W−1 一色町の小・中学校における総合的な学習の授業と評価の工夫
 (1)本町における総合的な学習への取り組み
 (2)実践校の紹介
 (3)年間単元指導計画の作成
 (4)単元指導計画のフォーマットとその作成要領
 (5)授業と評価の実践に向けて
W−2 一色町立中部小学校における実践
 2−1 単元「伝えよう!一色のお祭り」(第3学年)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践
 2−2 単元「おじいちゃん・おばあちゃんと仲良くなろう」(第4学年)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践
 2−3 単元「一色のえびせんべいの未来を考えよう」(第5学年)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践
 2−4 単元「伝えよう!商店街今昔物語」(第6学年)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践
W−3 一色町立一色中学校における実践
 3−1 単元「私たちの一色、ありがとうの心を形に」(第1学年)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践
 3−2 単元「ぼくらの一色環境白書’03」(第2学年前期)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践
 3−3 単元「I Will Be・・〜仕事の楽しさ(やりがい)とは〜」(第2学年後期)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践
 3−4 単元「開け!世界への扉」(第3学年)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践

X 研究の成果−神奈川県横浜市編−
X−1 横浜市における総合的な学習の授業と評価の工夫
 (1)本市としての総合的な学習への取り組み
 (2)実践校の紹介
 (3)年間単元指導計画の作成
 (4)単元指導計画のフォーマットとその作成要領
 (5)授業と評価の実践に向けて
X−2 横浜市立千秀小学校における実践
 2−1 単元「ようこそ!3の1グリーンファームへ!!」(第3学年)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践
 2−2 単元「作るぞ!平成の千秀新田」(第4学年)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践
  2−3 単元「まちの水の秘密をさぐろう」(第6学年)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践
X−3 横浜市立老松中学校における実践
  3−1 単元「西区再発見!みんなで考え、みんなで創る西区の未来!」(第1学年)

Y 研究の成果−埼玉県草加市立花栗南小学校編−
Y−1 草加市立花栗南小学校における総合的な学習の授業と評価の工夫
 (1)本校の概要
 (2)総合的な学習への取り組み
 (3)年間単元指導計画の作成
 (4)単元指導計画のフォーマットとその作成要領
 (5)授業と評価の実践に向けて
Y−2 草加市立花栗南小学校における実践
 2−1 単元「こだわりのある草加せんべいを作ろう」(第3学年)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践
 2−2 単元「綾瀬川をきれいにしよう!」(第4学年)
   1 単元指導計画
   2 授業と評価の実践
 2−3 単元「こだわり豆腐を作ろう」(第5学年)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践
 2−4 単元「わたしたちのまちのサポーターをさがせ」(第6学年)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践

Z 研究の成果−群馬県編−
Z−1 群馬県における総合的な学習の授業と評価の工夫
 (1)総合的な学習への取り組み
 (2)実践校の紹介
 (3)年間単元指導計画の作成
 (4)単元指導計画のフォーマットとその作成要領
 (5)授業と評価の実践に向けて
Z−2 富岡市立一ノ宮小学校における実践
 2−1 単元「世界へとびだそう!ぼくらは地球人」(第4学年)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践
Z−3 前橋市立芳賀中学校における実践
 3−1 単元「自分とのかかわりを考えながら、身の回りの課題を調べ、みんなに発表しよう」(第1学年)
   1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践

[ 研究の成果−新潟県柏崎市編−
[−1 柏崎市における総合的な学習の授業と評価の工夫
 (1)本市における総合的な学習への取り組み
 (2)実践校の紹介
 (3)年間単元指導計画の作成
 (4)単元指導計画のフォーマットとその作成要領
 (5)授業と評価の実践に向けて
[−2 柏崎市立柏崎小学校における実践
 2−1 単元「ぼくらの町をゴミから救おう」(第4学年)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践
[−3 柏崎市立松浜中学校における実践
 3−1 単元「職業インタビューに出かけよう」(第1学年)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践

\ 研究の成果−岡山県久世町立遷喬小学校編−
\−1 久世町立遷喬小学校における総合的な学習の授業と評価の工夫
 (1)本町における総合的な学習への取り組み
 (2)実践校の紹介
 (3)年間単元指導計画の作成
 (4)単元指導計画のフォーマットとその作成要領
 (5)授業と評価の実践に向けて
\−2 久世町立遷喬小学校における実践
 2−1 単元「いっしょに生きる!〜心のバリアフリーを目指して〜」(第5学年)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践
 2−2 単元「共に生きる 〜地球市民として〜」(第6学年)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践

○執筆者一覧