「総合的な学習の授業及び評価に関する開発的研究」研究成果報告書

総合的な学習の時間の授業と評価の工夫

−評価規準及び評価基準を介した指導の改善、自己学習力
の向上及び外部への説明責任に向けて(第一次報告書)−

はじめに
研究の概要

(以下のファイルはPDFで作成されています.ファイルをごらんになるには,Adobe Acrobat Reader が必要です.お持ちでない方は,こちらからダウンロードしてご利用ください.)

<理論編>

T 総合的な学習の時間のねらい、内容編成と評価の課題

1 総合的な学習の時間のねらい
  (1)「生きる力」の育成と総合的な学習の時間の新設
  (2)総合的な学習の時間のねらい

2 総合的な学習の時間の内容編成
  (1)内容と単元との区別
  (2)各学校における内容編成の工夫
  (3)年間指導計画の作成

3 総合的な学習の時間の評価の課題
  (1)評価の3つの機能
  (2)絶対評価及び個人内評価の重視

U 総合的な学習の時間における評価規準の作成と評価基準の設定

1 評価の4つの観点の踏襲
  (1)生きる力として評価の4つの観点
  (2)絶対評価及び個人内評価における評価の4つの観点の活用

2 評価の4つの観点の意義と特質
  (1)評価の4つの観点の意義
  (2)総合的な学習の時間の評価の観点について

3 評価規準の作成と評価基準の設定
  (1)評価の4観点による評価規準の作成
  (2)評価基準の設定

4 多様な評価資料・情報の活用
  (1)多様な評価資料・情報源
  (2)評価資料・情報からの数値化の工夫

5 評価規準及び評価基準の信頼性と妥当性

V 総合的な学習の時間における単元指導計画の作成と評価計画の立案

1 単元指導計画のフォーム
2 単元指導計画の作成と評価計画立案のポイント

W 総合的な学習の時間における授業と評価の実践

1 指導と評価の一体化に向けた評価の工夫 
  (1)問題解決評価モデルの創造
  (2)評価による指導の改善の実践

2 児童生徒の自己学習力の向上に向けた評価の工夫 
  (1)自己評価モデルの創造
  (2)自己学習力の向上に向けた評価の実践

3 外部への説明責任に向けた評価の工夫
  (1)単元ごとの総括的評価に向けて
  (2)単元における個人内評価に向けて

<実践編>
T 研究協力校の紹介と「内容系列表」の作成

1 広島県福山市立光小学校
  (1)学校の所在地、学年別学級・児童数数、教職員数
  (2)学校の沿革
  (3)最近の研究動向と「内容系列表」の作成

2 岡山県浅口郡寄島町立寄島小学校
  (1)学校の所在地、学年別学級・児童数、教職員数
  (2)学校の沿革
  (3)最近の研究動向と「内容系列表」の作成

3 岡山県真庭郡久世町立遷喬小学校
  (1)学校の所在地、学年別学級・児童数、教職員数
  (2)学校の沿革
  (3)最近の研究動向と「内容系列表」の作成

4 鳥取県倉吉市立上北条小学校
  (1)学校の所在地、学年別学級・児童数、教職員数
  (2)学校の沿革
  (3)最近の研究動向と「内容系列表」の作成

5 富山県下新川群入善町立黒東小学校
  (1)学校の所在地、学年別学級・児童数、教職員数
  (2)学校の沿革
  (3)最近の研究動向と「内容系列表」の作成

6 三重県四日市市立笹川中学校
  (1)学校の所在地、学年別学級・生徒数、教職員数
  (2)学校の沿革
  (3)最近の研究動向と「内容系列表」の作成

U 第3学年における総合的な学習の時間の授業と評価の工夫
○ 単元「昔の生活を調べて、昔のワールドをつくり、みんなに発表しよう」(光小学校)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践
   2−1 指導と評価の一体化の実践
   2−2 自己学習力の向上に向けた評価の工夫
   2−3 外部への説明責任に向けた評価の工夫
    (1)単元の総括的評価結果
    (2)単元における個人内評価結果

○ 単元「おみやげの三つ山まんじゅうを作ろう」(寄島小学校)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践
   2−1 指導と評価の一体化の実践
   2−2 自己学習力の向上に向けた評価の工夫
   2−3 外部への説明責任に向けた評価の工夫
    (1)単元の総括的評価結果
     (2)単元における個人内評価結果

○ 単元「体によい手づくりおやつに挑戦しよう」(遷喬小学校)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践
   2−1 指導と評価の一体化の実践
   2−2 自己学習力の向上に向けた評価の工夫
   2−3 外部への説明責任に向けた評価の工夫
    (1)単元の総括的評価結果
    (2)単元における個人内評価結果

○ 単元「下山、新発見!−下山のよさをみつけよう−」(黒東小学校)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践
   2−1 指導と評価の一体化の実践
   2−2 自己学習力の向上に向けた評価の工夫
   2−3 外部への説明責任に向けた評価の工夫
    (1)単元の総括的評価結果
    (2)単元における個人内評価結果

V 第4学年における総合的な学習の時間の授業と評価の工夫

○ 単元「寄島の海を守ろう」(寄島小学校)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践
   2−1 指導と評価の一体化の実践
   2−2 自己学習力の向上に向けた評価の工夫
   2−3 外部への説明責任に向けた評価の工夫
    (1)単元の総括的評価結果
    (2)単元における個人内評価結果

○ 単元「伝えたい!久世のええとこ いつまでも」(遷喬小学校)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践
   2−1 指導と評価の一体化の実践
   2−2 自己学習力の向上に向けた評価の工夫
   2−3 外部への説明責任に向けた評価の工夫
    (1)単元の総括的評価結果
    (2)単元における個人内評価結果

○ 単元「黒東っ子クリーン大作戦」(黒東小学校)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践
   2−1 指導と評価の一体化の実践
   2−2 自己学習力の向上に向けた評価の工夫
   2−3 外部への説明責任に向けた評価の工夫
    (1)単元の総括的評価結果
    (2)単元における個人内評価結果

W 第5学年における総合的な学習の時間の授業と評価の工夫
○ 単元「お米の大切さを伝えて、より多くのお米を食べてもらおう」(光小学校)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践
   2−1 指導と評価の一体化の実践
   2−2 自己学習力の向上に向けた評価の工夫
   2−3 外部への説明責任に向けた評価の工夫
    (1)単元の総括的評価結果
    (2)単元における個人内評価結果

○ 単元「いきいきライフ〜お年寄りと交流しよう〜」(寄島小学校)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践
   2−1 指導と評価の一体化の実践
   2−2 自己学習力の向上に向けた評価の工夫
   2−3 外部への説明責任に向けた評価の工夫
    (1)単元の総括的評価結果
    (2)単元における個人内評価結果

○ 単元「日本の味ってどんな味?」(上北条小学校)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践
   2−1 指導と評価の一体化の実践
   2−2 自己学習力の向上に向けた評価の工夫
   2−3 外部への説明責任に向けた評価の工夫
    (1)単元の総括的評価結果
    (2)単元における個人内評価結果

X 第6学年における総合的な学習の時間の授業と評価の工夫
○ 単元「光小に残そう,輝いている自分〜表現活動を通して〜」(光小学校)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践
   2−1 指導と評価の一体化の実践
   2−2 自己学習力の向上に向けた評価の工夫
   2−3 外部への説明責任に向けた評価の工夫
    (1)単元の総括的評価結果
    (2)単元における個人内評価結果

○ 単元「職場体験をしよう」(寄島小学校)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践
   2−1 指導と評価の一体化の実践
   2−2 自己学習力の向上に向けた評価の工夫
   2−3 外部への説明責任に向けた評価の工夫
    (1)単元の総括的評価結果
    (2)単元における個人内評価結果

執筆者一覧 


研究成果のページに戻る