「総合的な学習の授業及び評価に関する開発的研究」研究成果報告書





総合的な学習の時間の授業と評価の工夫

−評価規準及び評価基準を介した指導の改善、自己学習力
の向上及び外部への説明責任に向けて(第三次・最終報告書)−



平成17年(2004)3月

国立教育政策研究所

(以下のファイルはPDFで作成されています.ファイルをごらんになるには,Adobe Acrobat Reader が必要です.お持ちでない方は,こちらからダウンロードしてご利用ください.)

総合的な学習の時間のページに戻る


はしがき

T 研究の目的
 1 総合的な学習の時間の評価に関する開発的研究
 2 評価の3つの機能の統一的実現
 3 絶対評価と個人内評価への取り組み

U 研究の内容
 1 問題解決評価と3つの評価の機能
 (1)問題解決評価の特質
 (2)ステイク氏の「顔」モデルとその活用
 2 総合的な学習の時間のねらいと「内容系列表」の作成
 (1)総合的な学習の時間の目的・ねらい
 (2)総合的な学習の時間の内容編成
 3 総合的な学習の時間の評価の観点
 (1) 「生きる力」の育成を目指す評価の4観点とその意義
 (2) 絶対評価及び個人内評価における評価の4観点の活用
 4 総合的な学習の時間の評価規準の作成及び評価基準の設定
 (1) 評価の4観点による評価規準の作成
 (2) 評価基準の設定
 (3) 多様な評価資料・情報の活用
 (4) 評価規準及び評価基準の信頼性と妥当性
 5 総合的な学習の時間に向けた単元指導計画の作成
 (1) 単元指導計画のフォーマット
 (2) 単元指導計画の作成と評価計画立案のポイント
 6 授業と評価の展開
 (1)指導と評価の一体化に向けた評価の工夫
 (2)児童生徒の自己学習力の向上に向けた評価の工夫
 (3)外部への説明責任に向けた評価の工夫

V 研究の方法、対象
 1 研究協力校の選定
 2 研究協力校への依頼内容


W 研究の成果−愛知県幡豆郡一色町編−
 W−1 一色町の小・中学校における総合的な学習の授業と評価の工夫
 (1)本町における総合的な学習への取り組み
 (2)実践校の紹介
 (3)年間単元指導計画の作成
 (4)単元指導計画のフォーマットとその作成要領
 (5)授業と評価の実践に向けて
 (6)内容系列表

 W−2 一色町立一色西部小学校における実践
 2−1 単元「オリジナルえびせんべい作りに挑戦」(第3学年)
 1 単元指導計画
 2 授業と評価の実践

 2−2 単元「すごいぞ大豆パワー」(第4学年)
 1 単元指導計画
 2 授業と評価の実践

 2−3 単元「われら西部の米こめ探検隊」(第5学年)
 1 単元指導計画
 2 授業と評価の実践

 2−4 単元「ふるさとから学ぶ食のアイデア プラス ワン」(第6学年)
 1 単元指導計画
 2 授業と評価の実践

 W−3 一色町立一色中学校における実践
 3−1 単元「My Home Town 一色再発見04」(第1学年)
 1 単元指導計画
 2 授業と評価の実践

 3−2 単元「みつめよう、ぼくらの21世紀」(第3学年)
 1 単元指導計画
 2 授業と評価の実践


X 研究の成果−三重県川越町立川越北小学校編−
 X−1 川越町立川越北小学校における総合的な学習の授業と評価の工夫
 (1)本校の紹介
 (2)総合的な学習への取り組み
 (3)内容系列表
 (4)年間単元指導計画の作成
 (5)年間単元指導計画表
 (6)単元指導計画のフォーマットとその作成要領
 (7)授業と評価の実践に向けて

 X−2 川越町立川越北小学校における実践
 2−1 単元「省エネ大作戦」(第4学年)
 1 単元指導計画
 2 授業と評価の実践

 2−2 単元「英語劇にチャレンジしよう」(第6学年)
 1 単元指導計画
 2 授業と評価の実践


Y 研究の成果−神奈川県横浜市編−
 Y−1 横浜市における総合的な学習の授業と評価の工夫
 (1)本市における総合的な学習への取り組み
 (2)実践校の紹介
 (3)年間単元指導計画の作成
 (4)単元指導計画のフォーマットとその作成要領
 (5)授業と評価の実践に向けて

 Y−2 横浜市立元街小学校における実践
 2−1 単元「わき水から見つめるわたしたちのまち」(第4学年)
 1 単元指導計画
 2 授業と評価の実践

 Y−3 横浜市立千秀小学校における実践−平成15年度実践より−
 3−1 単元「お米からの贈りもの〜おいしい“ぬか漬け”大捜査線!〜」(第5学年)
 1 単元指導計画
 2 授業と評価の実践


Z 研究の成果−群馬県編−
 Z−1 群馬県における総合的な学習の授業と評価の工夫
 (1)総合的な学習への取り組み
 (2)実践校の紹介
 (3)年間単元指導計画の作成
 (4)単元指導計画のフォーマットとその作成要領
 (5)授業と評価の実践に向けて

 Z−2 群馬町立金古南小学校における実践
 2−1 単元「群馬町をアピールしよう」(第6学年)
 1 単元指導計画
 2 授業と評価の実践

 Z−3 新田町立綿打中学校における実践
 3−1 単元「地域の環境保全を考えよう」(第1学年)
 1 単元指導計画
 2 授業と評価の実践


[ 研究の成果−山梨県南アルプス市立落合小学校編−
 [−1 南アルプス市立落合小学校における総合的な学習の授業と評価の工夫
 (1)本校の紹介
 (2)総合的な学習への取り組み
 (3)年間単元指導計画の作成
 (4)単元指導計画のフォーマットとその作成要領
 (5)授業と評価の実践に向けて

 [−2 南アルプス市立落合小学校における実践
 2−1 単元「健康によいお菓子を作ろう」(第3学年)
 1 単元指導計画
 2 授業と評価の実践


\ 研究の成果−新潟県柏崎市編−
 \−1 柏崎市における総合的な学習の授業と評価の工夫
 (1)本市における総合的な学習への取り組み
 (2)実践校の紹介
 (3)年間単元指導計画の作成
 (4)単元指導計画のフォーマットとその作成要領
 (5)授業と評価の実践に向けて

 \−2 柏崎市立比角小学校における実践
 2−1 単元「よしやぶ川の声を伝えよう!」(第4学年)
 1 単元指導計画
 2 授業と評価の実践


執筆者一覧