平成14年度〜平成16年度
科学研究費補助金(基盤研究B-<2>)
「ポートフォリオ評価を活用した指導と評価の改善に関する開発的研究」
研究成果報告書
(課題番号:14310141)



ポートフォリオ評価を活用した指導の改善,
自己学習力の向上及び外部への
説明責任に向けた評価の工夫 

 −生活,国語,社会,算数・数学,理科,音楽,体育,技術,
英語,特別活動を事例にして(第2次報告書)ー



平成16年3月





 (以下のファイルはPDFで作成されています.ファイルをごらんになるには,Adobe Acrobat Reader が必要です.お持ちでない方は,こちらからダウンロードしてご利用ください.)

初等中等教育研究部のページに戻る



目         次
 
はしがき
T 研究の目的
 1 ポートフォリオ評価の活用に関する開発的研究
 2 評価の3つの機能の統一的実現
 3 絶対評価と個人内評価への取り組み
U 研究の内容
 1 問題解決評価と3つの評価の機能
 2 ポートフォリオ評価の意義と特質
 3 評価の観点
 4 評価規準の作成及び評価基準の設定
 5 単元指導計画の作成
 6 授業と評価の展開
V 研究の方法、対象
 1 研究協力校の選定
 2 研究協力校への依頼内容

W 研究の成果−小・中学校における生活、社会、理科における場合−
W−1 授業と評価の実践に向けて
 (1)単元指導計画のフォーマットとその作成要領
 (2)評価規準の作成の要領
 (2)−1 生活における場合
 (2)−2 社会における場合
 (2)−3 理科における場合
 (3)評価基準の設定の要領
W−2 生活における授業と評価の実践
 2−1 単元「あきで いいもの つくろう」(一色町立中部小学校 第1学年)
  1 単元指導計画
 2 授業と評価の実践
 2−2 単元「だいすき わたしのかぞく」(横浜市立千秀小学校 第1学年) 
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践
 2−3 単元「はっぱのいろがかわったよ」(草加市立花栗南小学校 第1学年)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践
 2−4 単元「みんな大すき」(一色町立中部小学校 第2学年)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践
 2−5 単元「秋だ モリモリ 森たんけん」(横浜市立千秀小学校 第2学年)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践
 2−6 単元「ウォークラリーを楽しもう」(草加市立花栗南小学校 第2学年)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践
 2−7 単元「はっ見 そばのひみつ」(宇奈月町立愛本小学校 第2学年)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践
W−3 社会における授業と評価の実践
 3−1 単元「環境を守る〜四日市公害に学ぼう」(四日市市立桜台小学校 第5学年)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践
W−4 理科における授業と評価の実践
 4−1 単元「太陽系」(大府市立大府北中学校 第3学年)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践

X 研究の成果−小・中学校における国語、算数・数学、英語における場合−
X−1 評価規準の作成と評価基準の設定
 (1)単元指導計画のフォーマットとその作成要領
 (2)評価規準の作成の要領
 (2)−1 国語における場合
 (2)−2 算数・数学における場合
 (2)−3 英語における場合
 (3)評価基準の設定の要領
X−2 国語における授業と評価の実践
 2−1 単元「おもしろいほんをみつけよう」(宇奈月町立愛本小学校 第1学年)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践
 2−2 単元「外来語と日本文化、現代を生きる五音、七音、言葉と文化展示館へようこそ」(宇奈月町立愛本小学校 第6学年)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践
X−3 算数・数学における授業と評価の実践
 3−1 単元「かけ算」(柏崎市立南鯖石小学校 第2学年)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践
 3−2 単元「比例とグラフ」(大府市立大府北中学校 第1学年)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践
 3−3 単元「二次方程式」(大府市立大府北中学校 第3学年)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践
X−4 英語における授業と評価の実践
 4−1 単元「Lesson 6 ニックの家庭」(千歳市立千歳中学校 第1学年)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践

Y 研究の成果−小・中学校における体育、音楽、技術、特別活動における場合−
Y−1 評価規準の作成と評価基準の設定
 (1)単元指導計画のフォーマットとその作成要領
 (2)評価規準の作成の要領
 (2)−1 体育における場合
 (2)−2 音楽における場合
 (2)−3 技術における場合
 (2)−4 特別活動における場合
 (3)評価基準の設定の要領
Y−2 体育における授業と評価の実践
 2−1 単元「バスケットボール」(四日市市立浜田小学校 第6学年)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践
Y−3 音楽における授業と評価の実践
 3−1 単元「思いを生かした混声合唱をしよう」(高崎市立塚沢中学校 第3学年)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践
Y−4 技術における授業と評価の実践
 4−1 単元「身の回りを整頓する箱の製作」(大府市立大府北中学校 第2学年)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践
Y−5 特別活動における授業と評価の実践
 5−1 単元「係活動をパワーアップさせよう」(横浜市立西寺尾第二小学校 第4学年)
  1 単元指導計画
  2 授業と評価の実践

○ 執筆者一覧