1. TOP
  2. NIER NOW (国研の様子)
  3. 平成27年11月25日

NIER NOW (国研の様子)

第5回日中韓国立教育政策研究所長会議

平成27年11月25日(水)に韓国教育開発院(韓国 ソウル)において,日本の国立教育政策研究所,韓国教育開発院及び中国教育科学研究院の所長らによる第5回日中韓国立教育政策研究所長会議が開催されました。

この会議は,日中韓における教育政策の課題や各研究所の取組についての共通認識を深め,研究課題の設定や効果的な研究方法の開発を行うとともに,3国間の研究協力の推進によるネットワークの拡充を図ることを目的としており,平成23年に日本で第1回会議を開催した後,毎年各国の持ち回りで開催しています。

今回の会議では,本年5月に開催された世界教育フォーラムの成果に基づき「2015年以降の教育アジェンダからの示唆」について各研究所からの説明があり,その後「日中韓国立教育政策研究所間の今後の協力の在り方」を議題として討議が行われました。今後は,学問的な合同会議・セミナーを開催することや日中韓のみでなく東南アジアの教育研究機関(各国の参加だけでなくUNESCOバンコク事務所や東南アジア教育大臣機構(SEAMEO)等を含む)との協力へ拡大することの方向性が合意されました。

次回の会議は,来年10月頃に中国・北京で開催予定となっています。

第5回日中韓国立教育政策研究所長会議
このページのTOPへ
Copyright(C)2015 National Institute for Educational Policy Research All Rights Reserved.