1. TOP
  2. NIER NOW (国研の様子)
  3. 平成27年9月16日

NIER NOW (国研の様子)

「教員養成等の改善に関する調査研究」成果報告会を開催

 研究所のプロジェクト研究「教員養成等の改善に関する調査研究」(平成25~26年度実施)について、9月16日(水)に文部科学省内で成果報告会を実施しました。本研究は、今後求められる教員・管理職像、さらに教育委員会等と協力しつつ彼らの成長を支援する大学教育像を明確化し、彼らを育てる適切な育成プログラムの開発研究を行うことによって教員養成等の改善を図る上での基礎的資料を得ることを目的とした研究です。当日は「①教員に必要な指導力の明確化と養成カリキュラムの開発研究」「②教員養成に関わる大学教員の授業改善並びに指導力向上に関する研究」「③校長・教頭・事務長等の研修プログラムに関する調査研究」の三つの班に分かれて研究した成果を報告し、文部科学省教職員課 茂里課長からコメントをいただきました。教員養成系大学からも多くの参加があり、積極的な質疑が行われました。質疑や終了後に提出されたアンケートでは、研究成果をさらに広く普及する必要性を指摘する意見や今後の益々の研究の進展を期待する意見などが寄せられました。

collabration
このページのTOPへ
Copyright(C)2015 National Institute for Educational Policy Research All Rights Reserved.