(FAQ)よくお問い合わせをいただく質問

教育図書館の利用を希望される方から、多くのお問い合わせをいただいたものをまとめました。
2010.1.20 更新


・利用のため、紹介状は必要ですか?

必要ありません。

・本の貸出しはできますか?

閲覧のみで貸出しはできません。

・資料の電子複写はできますか?

著作権法で認められる範囲でコピ−はできます。ただし、劣化が激しい資料に関してはお断りしています。

・昔の教科書を1冊複写をすることができますか?

著作権が消滅したものはできます。マイクロフィルムになっている教科書は、フィルムからプリントアウトしていただきます。

・ある事柄がどの教科書に書かれているか知りたいのですが?

いつ頃使用されたものか、教科は何か、主題は何か等ある程度の情報があれば検索ができる場合があります。メール・FAX・電話にてお問い合わせください。

・ある特定の教科書が本図書館に所蔵されているか調べたいのですが?

メール・FAX・電話にてお問い合わせください。

・教師用指導書はありますか?

現在受入しておりません。過去の分(昭和50年代以前)について一部所蔵しているものもあります。メール・FAX・電話にてお問い合わせください。

・外国の教科書は所蔵していますか?

約35の国と地域の教科書を約9,500冊所蔵しています。主に1960年〜80年代の教科書を所蔵しており、90年代以後のものも極少量ですが所蔵しています。

・文部科学省発行の資料はありますか?

全ての資料は揃っていませんが、ある程度所蔵しています。
蔵書検索で確認してください。

・駐車場は利用できますか

庁舎内の駐車場は業務用のため、御利用になれません。
公共交通機関を御利用ください。(地図・交通案内)