研究成果報告書 中学校


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成30年度 社会
1 中学校 継続 23 愛知県 愛知教育大学附属岡崎中学校
学校サイト
国立 社会的事象に内在する問題と向き合い,未来の社会や自分の在り方を探し続ける
−対話的な学びに焦点を当てて−

(PDF/316KB)
2 継続 32 島根県 島根大学教育学部附属中学校
学校サイト
国立 問題解決能力の育成を目指す社会科学習
 −社会生活を豊かにする「問い」の創造と探究する力の育成−

(PDF/338KB)


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成29年度 社会
1 中学校 新規 23 愛知県 愛知教育大学附属岡崎中学校
学校サイト
国立 社会的事象に内在する問題と向き合い,未来の社会や自分の在り方を探し続ける
(PDF/316KB)
2 新規 32 島根県 島根大学教育学部附属中学校
学校サイト 追加資料等
研究成果等
国立 問題解決能力の育成を目指す社会科学習
−社会生活を豊かにする「問い」の創造と探究する力の育成−

(PDF/338KB)


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成28年度 社会
1 中学校 継続 1 北海道 北海道教育大学附属函館中学校
学校サイト
国立 問題解決的な学習を中核とする単元構成の工夫・改善〜「単元を貫く学習課題」の設定に基づいた指導方法等の工夫〜
(PDF/284KB)
2 37 香川県 香川大学教育学部附属高松中学校
学校サイト
国立 課題探究的な学習によって社会認識を深化させる単元構成の工夫
(PDF/411KB)


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成27年度 社会
1 中学校 新規 1 北海道 北海道教育大学附属函館中学校
学校サイト
研究成果等
国立 問題解決的な学習を中核とする単元構成の工夫・改善〜 「単元を貫く学習課題」の設定に基づいた指導方法等の工夫・改善〜PDF291KB)
2 46 香川県 香川大学教育学部附属高松中学校
学校サイト
国立 課題探究的な学習によって社会認識を深化させる単元構成の工夫 PDF613KB)


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成26年度 社会
1 中学校 新規 1 北海道 北海道教育大学附属札幌中学校
学校サイト
研究成果等
国立 「学びの主体者」となる生徒の育成 −「問い」を活かす授業の探究− PDF/142KB)
2 14 神奈川県 横須賀市立長沢中学校
学校サイト
公立 主体的な知的活動から思考力・判断力を高め、豊かな表現力を養う授業と学習評価 ―社会的事象への関心が低い生徒の思考を促す問いについての研究― PDF/130KB)


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成25年度 社会
1 中学校 新規 17 石川県 金沢大学人間社会学域学校教育学類附属中学校
学校サイト
研究成果等
国立 多面的・多角的に考察する力を育む指導と評価 PDF/130KB)
2 28 兵庫県 兵庫教育大学附属中学校
学校サイト
研究成果等
国立 主体的に学びを深める生徒の育成
 −思考を可視化する工夫〜ノート指導を通じて−
PDF/142KB)


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成24年度 社会
1 中学校 継続 36 徳島県 鳴門教育大学附属中学校
学校サイト
国立 思考力・判断力・表現力をはぐくむ授業の創造 −言語活動の充実と観点別学習状況評価を生かした指導を通して− PDF/130KB)
2 38 愛媛県 愛媛大学教育学部附属中学校
学校サイト
研究成果等
国立 社会的な見方や考え方を広く深く成長させる学習指導の工夫(公民的分野を中心に) PDF/142KB)
3 新規 17 石川県 金沢大学人間社会学域学校教育学類附属中学校
学校サイト
国立 多面的・多角的に考察する力を育む指導と評価 PDF/143KB)