研究成果報告書 中学校


技術・家庭(技術分野) 平成30年度  平成29年度 平成28年度 平成27年度 平成26年度  平成25年度 平成24年度

No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成30年度 技術・家庭(技術分野)
1 中学校 継続 28 兵庫県 宝塚市立長尾中学校
学校サイト
研究成果等
公立 持続可能な社会を構築するための工夫し創造する能力を育む技術・家庭科教育
(PDF/397KB)
2 新規 30 和歌山県 有田市立保田中学校
学校サイト
研究成果等
公立 今後の社会の変化を見据えたプログラミング教育の在り方の検討
〜カリキュラム・マネジメントの実現の視点から〜

(PDF/397KB)


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成29年度 技術・家庭(技術分野)
1 中学校 新規 28 兵庫県 宝塚市立長尾中学校
学校サイト 発表資料
公立 持続可能な社会を構築するための工夫し創造する能力を育む技術・家庭科教育
(PDF/397KB)


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成28年度 技術・家庭(技術分野)
1 中学校 継続 1 北海道 北海道教育大学附属旭川中学校
学校サイト
国立 問題解決的な学習を通して,「生活を工夫し創造する能力」の育成を目指した3年間の系統的な指導計画の作成及び実践と評価。
(PDF/284KB)
2 17 石川県 白山市立北星中学校
学校サイト
公立 思考力・判断力・表現力育成のための「読む・聞く」・「書く・話す」を取り入れた学習活動
(PDF/411KB)


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成27年度 技術・家庭(技術分野)
1 中学校 新規 1 北海道 北海道教育大学附属旭川中学校
学校サイト
国立 問題解決的な学習を通して,「生活を工夫し創造する能力」の育成を目指した3年間の系統的な指導計画の作成及び実践と評価 PDF273KB)
2 17 石川県 白山市立北星中学校
学校サイト
公立 思考力・判断力・表現力育成のための「読む・聞く」・「書く・話す」を取り入れた学習活動 PDF445KB)


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成26年度 技術・家庭(技術分野)
1 中学校 新規 1 北海道 北海道教育大学附属旭川中学校
学校サイト
国立 @生活を工夫し創造する能力の指導と評価
A教科の本質の追究
PDF/131KB)
2 24 三重県 鈴鹿市立創徳中学校
学校サイト
公立 食生活の中で活かす確かな実践力の育成
PDF/141KB)


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成25年度 技術・家庭(技術分野)
1 中学校 新規 24 三重県 鈴鹿市立鼓ケ浦中学校
学校サイト
公立 技術・家庭科における思考力・判断力・表現力の育成を目指す指導方法の工夫・改善
 〜 「共に学び合う授業の創造」を通して 〜
PDF/141KB)
2 28 兵庫県 兵庫教育大学附属中学校
学校サイト
研究成果等
国立 【技術】生徒の学習動機を高め,主体的な課題解決を進める中で「技術を評価し活用する能力」を育成し,生活の中で技術的な視点をもって技術を判断・評価することに応用できる力を身に付ける。
【家庭】「A 家族・家庭との子どもの成長」において「幼児と触れ合うなどの活動」を通して,幼児への関心を高め,関わり方を工夫できるようにするための指導方法等の研究
言語活動の充実を軸に「学力の3要素」を育成する学習指導のあり方
PDF/131KB)


No 年度

校種
継続

新規
都道府県名 学校名 設置者 各研究指定校における研究主題
平成24年度 技術・家庭(技術分野)
1 中学校 継続 32 島根県 出雲市立河南中学校
学校サイト
公立 【技術分野】
技術・家庭科(技術分野)における思考力・判断力・表現力を高めるための学習指導の工夫・改善 〜技術の適切な評価・活用について考えさせる学習指導を通して〜PDF/141KB)
【家庭分野】
技術・家庭科(家庭分野)における思考力・判断力・表現力を育むための学習指導の工夫 〜問題解決的な学習の指導を通して〜PDF/154KB)
2 新規 43 熊本県 熊本大学教育学部附属中学校
学校サイト
国立 【技術分野】
生活を工夫し創造する能力の指導と評価 −技術を評価し活用する能力の育成を目指す指導と評価−PDF/203KB)
【家庭分野】
生活を工夫し創造する能力を育む指導と評価   〜自己評価力の向上を目指して〜 PDF/147KB)