教育課程研究センター


研究指定校・地域事業

 学習指導要領に基づく教育課程が円滑に実施されるために、特に重要な課題について研究テーマを示し、指定校や指定地域で実践的な研究を進めています。

平成23年度

事 業 名 事 業 の 概 要 報告書・資料
教育課程研究指定校事業 幼稚園・小学校・中学校・高等学校等における教育課程や指導方法等の改善充実を図るため,研究指定校による実践的な調査研究を実施する 中間報告書 ・資料PDF/165KB)
・平成23年度
学習評価に関する
研究指定校事業
評価規準や評価方法の研究開発を図るため,学習指導要領に定める目標等の実現状況等について実践的な調査研究を実施する 中間報告書 ・資料PDF/128KB)
・平成23年度
地域等の課題に応じた教育課程研究事業「小・中連携教育実践研究」 地域における小学校と中学校との間で連携を図った,教育課程編成や各教科等の指導の在り方についての実践的な調査研究を実施する 成果報告書 ・資料PDF/181KB)
・平成22・23年度
地域等の課題に応じた教育課程研究事業「へき地教育実践研究」 へき地学校,複式学級を有する学校及び小規模学校等の教育における教育課程の編成及び学習指導の工夫改善に関する実践的な調査研究を実施する 成果報告書 ・資料PDF/111KB)
・平成22・23年度
地域等の課題に応じた教育課程研究事業「幼・小連携教育実践研究」 幼稚園教育と小学校教育との接続に配慮した,教育課程の編成や発達の連続性を確保するための指導内容や方法の工夫改善についての実践的な調査研究を実施する 成果報告書 ・資料PDF/133KB)
・平成22・23年度
地域等の課題に応じた教育課程研究事業「伝統文化教育実践研究」 我が国の伝統や文化に関する教育について,教育課程上の位置付け,指導内容,指導方法,教材等に関する実践的な調査研究を実施する 成果報告書 ・資料PDF/421KB)
・平成22・23年度