1. TOP
  2. 各部・センター案内
  3. 教育課程研究センター
  4. 教育課程実施状況調査

教育課程研究センター

教育課程実施状況調査

 学習指導要領における各教科の内容に照らした学習の実現状況を把握し、今後の教育課程や指導方法等の改善に資する目的で、児童生徒を対象としたペーパーテスト及び質問紙調査を実施しています(抽出調査)。

小・中学校

実施年度 学年 教科 実施 学習指導要領 公表
平成13年度調査 小学校第5, 6学年 国語,社会,算数,理科 平成14年1, 2月 平成元年告示
学習指導要領
概要・集計結果 [平成15年7月]
教科別報告書 [平成15年5月]
データ分析報告書 [平成17年1月](PDF:0.6MB)
中学校第1〜3学年 国語,社会,数学,理科,英語
平成15年度調査 小学校第5, 6学年 国語,社会,算数,理科 平成16年1, 2月 平成10年告示
学習指導要領
概要・集計結果 [平成17年4月]
集計結果追加 [平成17年7月]
中学校第1〜3学年 国語,社会,算数,理科,英語

高等学校

実施年度 学年 教科 実施 学習指導要領 公表
平成14年度調査 第3学年 国語T,数学T,物理TB,化学TB,生物TB, 地学TB,英語T 平成14年11月 平成元年告示
学習指導要領
概要・集計結果 [平成16年1月]
科目別報告書 [平成16年7月]
平成15年度調査 第3学年 世界史A,世界史B,日本史A,日本史B,地理A,地理B,現代社会,倫理,政治・経済 平成15年11月 概要・集計結果 [平成17年1月]
科目別報告書 [平成17年12月]
平成17年度調査 第3学年 国語総合,世界史B,日本史B,地理B,倫理,政治・経済,数学T, 物理T,化学T,生物T,地学T,英語T 平成17年11月 平成11年告示
学習指導要領
概要・集計結果・科目別報告書
[平成19年4月]

学習指導要領実施状況調査

 学習指導要領の検証のため,指導要領の改善事項を中心に,各教科の目標や内容に照らした児童の学習の実現状況についてペーパーテスト及び質問紙調査を実施しています(抽出調査)。

実施年度 学年 教科 実施 学習指導要領 公表
平成24年度調査 第4学年 国語,社会,算数,理科 平成25年2, 3月 平成20年告示
学習指導要領
調査結果概要 [平成27年2月]
教科別報告書 [平成27年2月]
質問紙調査集計結果(共通) [平成27年2月]
第5学年 社会,算数,理科
第6学年 国語,社会,算数,理科,音楽,図画工作,家庭

パンフレット

パンフレットはこちらからご覧ください。

このページのTOPへ
Copyright(C)2015 National Institute for Educational Policy Research All Rights Reserved.