1. TOP
  2. 各部・センター案内
  3. 教育課程研究センター
  4. 学習指導要領実施状況調査

教育課程研究センター

学習指導要領実施状況調査

学習指導要領の検証のため,指導要領の改善事項を中心に,各教科の目標や内容に照らした児童生徒の学習の実現状況についてペーパーテスト調査及び質問紙調査を実施しています(抽出調査)。




平成24年度・平成25年度小学校調査

実施年度 学年 教科等 実施期間 学習指導要領
平成24年度
調査
国語,社会,算数,理科,
総合的な学習の時間※2,特別活動※2
平成25年2〜3月 平成20年告示
学習指導要領
社会,算数,理科,
総合的な学習の時間※2,特別活動※2
国語,社会,算数,理科,音楽,
図画工作,家庭,
総合的な学習の時間※2,特別活動※2
※1 国語,算数,生活,音楽,図画工作,
特別活動
※1 音楽,図画工作,総合的な学習の時間,
特別活動
平成25年度
調査
体育(運動領域,保健領域)※3 平成25年12月〜
平成26年1月
※1 体育(運動領域,保健領域)
※1 体育(運動領域,保健領域)
  ※1:ペーパーテスト調査実施校において,学校質問紙調査を実施
  ※2:ペーパーテスト調査実施校において,児童質問紙調査,教師質問紙調査を実施
  ※3:ペーパーテスト調査実施校において,一部の学校を対象に実技調査を実施



平成25年度中学校調査

実施年度 学年 教科等 実施期間 学習指導要領
平成25年度
調査
国語,社会,数学,理科,外国語(英語),
総合的な学習の時間※1,特別活動※1
平成25年10月〜平成26年3月 平成20年告示
学習指導要領
国語,社会,数学,理科,外国語(英語),
保健体育(体育分野)※2
総合的な学習の時間※1,特別活動※1
国語,社会,数学,理科,外国語(英語),
音楽,美術,
技術・家庭(技術分野,家庭分野),
保健体育(保健分野),
総合的な学習の時間※1,特別活動※1
  ※1:ペーパーテスト調査実施校において,生徒質問紙調査,学校質問紙調査を実施
  ※2:ペーパーテスト調査実施校において,一部の学校を対象に実技調査を実施



過去の調査

このページのTOPへ
Copyright(C)2015 National Institute for Educational Policy Research All Rights Reserved.