トップページに戻る

平成29年度 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例

小学校 国語

平成29年度 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例 国語1
「お礼の手紙を書こう」
〜目的や意図に応じ,内容の中心を明確にして書く〜

手紙の構成を理解することに課題が見られました。そこで,本アイディア例では,この課題を解決するために,本問を活用し, 様々な活動の際にお世話になった方への礼状を書く指導事例を紹介します。なお,本アイディア例は,第5学年以上を対象としています。

ファイルのダウンロード PDF/983KB)
平成29年度 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例 国語2
「協力をお願いするポスターを作ろう」
〜目的や意図に応じ,必要な事柄を整理して書く〜

目的や意図に応じて,取材した事柄を整理して書くことに課題が見られました。そこで,本アイディア例では,この課題を解決するために,本問を活用し, 必要な事柄を整理し簡単に書く指導事例を紹介します。なお,本アイディア例は,第5学年以上を対象としています。

ファイルのダウンロード PDF/1.27MB)
平成27年度 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例 国語3
「興味のあることを調べて友達に伝えよう」
〜目的や意図に応じて,話の構成を工夫し,場に応じた適切な言葉遣いで話す〜

目的や意図に応じて,話の構成や内容を工夫し,場に応じた適切な言葉遣いで自分の考えを話すことに課題が見られました。そこで,本アイディア例では, この課題を解決するために,児童が興味・関心をもっている事柄について,調べたことをスピーチ形式で友達に伝えることについての指導事例を紹介します。なお,本アイディア例は, 第5学年以上を対象としています。

ファイルのダウンロード PDF/1.95MB)
平成29年度 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例 国語4
「物語を推薦しよう」
〜叙述を基に推薦理由を明確にして,物語の魅力を伝える〜

物語を読み,具体的な叙述を基に理由を明確にして,自分の考えをまとめることに課題が見られました。そこで,本アイディア例では,この課題を解決するために, 自分が選んだ物語の魅力を推薦することについての指導事例を紹介します。なお,本アイディア例は,第5学年以上を対象としています。

ファイルのダウンロード PDF/1.50MB)