トップページに戻る

平成27年度 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例

中学校 国語

平成27年度 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例 国語1
「問合せのメールに回答する」
〜事実や意見が相手に効果的に伝わるように工夫して書く〜

要望に対する回答など,伝達する文章を書く際に,伝えたい事柄が相手に効果的に伝わるように工夫して書くことに課題が見られました。そこで,本アイディアでは,職場体験に関する問合せのメールに対して回答するメールの文章を書く学習を提案します。相手の要望を的確に捉え,相手や目的に応じて内容や構成を工夫し,必要な情報を過不足なく書くことを狙いとします。

ファイルのダウンロード PDF/1.24MB)
平成27年度 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例 国語2
「写真にキャプションを付けよう」
〜単語の類別について理解する〜

文の中でそれぞれの単語がどのような働きをしているか,また,どのような品詞であるかを理解することに課題が見られました。そこで,本アイディアでは,修学旅行新聞の記事の写真にキャプションを付ける学習を提案します。自分の伝えたい内容に合ったキャプションを考えることを通して,単語の類別について理解することを狙いとします。

ファイルのダウンロード PDF/879KB)
平成27年度 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例 国語3
「テーマを決めて,プレゼンテーション対決をしよう」
〜資料や機器などを効果的に活用して話す〜

資料を作成して発表する際に,資料の提示の仕方を工夫し,その理由を明らかにすることに課題が見られました。そこで,本アイディアでは,資料の効果的な活用について考える学習を提案します。プレゼンテーションをする際に,話し手の意図を明確にしながら,資料の内容や提示のタイミングなどを観点として交流することで,資料を効果的に活用して話す力を付けることを狙いとします。

ファイルのダウンロード PDF/1.54MB)
平成27年度 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例 国語4
「社会の中にある情報を自分と結び付けて考える」
〜複数の資料から情報を得て,自分の考えを具体的に書く〜

多様な情報に触れながら問題意識をもったり新たな発想を得たりすることに課題が見られました。そこで,本アイディアでは,複数の資料から適切な情報を取り出し,それらを関連させながら自分の考えを具体的に書く学習を提案します。社会の中にある情報を自分と結び付けて考え,新たな気付きや問題意識を明らかにすることを狙いとします。

ファイルのダウンロード PDF/1.39MB)