トップページに戻る

「社研通信」コーナー

○ ● ○ ●  社 研 通 信 10 月 号  ● ○ ● ○

<目次>

  • トピック

    平成29年度博物館長研修について

  • 雑誌「社会教育」で情報発信中!(10月号)
  • 文部科学省生涯学習政策局編集「マナビィ・メールマガジン」で情報発信中!
  • 編集後記

……………………………………………………………………………………………………

トピック

  1. 平成29年度博物館長研修について

社研では,平成21年度より,博物館の管理・運営やサービスに関する専門知識,博物館を取り巻く社会の動向などについて研修を行い, 博物館運営の責任者としての力量を高めることを趣旨として博物館長研修を実施しています。
 対象は「主として登録博物館,博物館相当施設又は博物館類似施設の館長・副館長に就任し2年未満の者」で,毎年全国各地の方から御参加を頂き, 今年度は56名の参加があり,多様な館種の博物館長が一堂に会する数少ない機会のひとつにもなっています。
 今年度はテーマを「人をつつみこむ博物館 〜地域に寄り添い愛される博物館へ〜」と設定し,10月4日(水)から6日(金)の3日間にわたって実施しました。 プログラムの詳細につきましては こちら から御覧ください。

(担当 岡田・鳥越)

雑誌「社会教育」で情報発信中!

"社研EYE"

雑誌「社会教育」(発行 財団法人日本青年館)の"社研EYE"のコーナーで,社研スタッフのコラムや調査研究報告書,社研の窓の紹介,講座・セミナーの情報等を掲載しています。

【10月号の主な内容(10月1日発売)】

今月の“社研EYE”は,7〜8月にかけて開催した平成29年度社会教育主事講習[A]について,そして社研の実務研修生について掲載しています。

……………………………………………………………………………………………………

文部科学省生涯学習政策局編集「マナビィ・メールマガジン」で情報発信中!

「マナビィ・メールマガジン」の「社研通信」コーナーでも,「社研通信」の新着情報が紹介されています。その他,トピックス等の掲載情報をお知らせしています。

*「マナビィ・メールマガジン」は,文部科学省のイベントやお知らせ,生涯学習・社会教育に関する取り組みの紹介等が掲載されております。(毎月24日配信)

マナビィ・メールマガジンのご登録を,よろしくお願いします。
→ ご登録はこちら

……………………………………………………………………………………………………

編集後記

今年のプロ野球,横浜ベイスターズがセントラルリーグ優勝しました。3位からの下剋上ということで,その制度についての御意見も多々ありますが,とりあえずおめでとうございます。
 上野の近辺にも野球にまつわる話は多くて,不忍池を埋め立てて野球場を作ろうとした計画もありました。計画は中止になりましたが,野球場にした方が役に立つという意見も出ていたようですね。
 現在は上野公園内に野球場が実在しています。プロ野球や学生野球の公式戦を行うような本格的なものではなく,草野球向けの施設ですが名称を「上野恩賜公園正岡子規記念球場」と言います。
 正岡子規は野球殿堂入りするぐらい野球に関わりが深く,野球用語の日本語訳をしたことは有名ですが,本人は野球をするのも好きでした。
 病床の印象が強い子規ですが,若いころは社研の辺りまで転がるボールを走って拾いに来ていたのかもしれませんね。

(中澤企画係員)

……………………………………………………………………………………………………