社会教育実践研究センター

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〒110-0007
東京都台東区上野公園12-43
TEL 03-3823-0241
FAX 03-3823-3008

平成30年度博物館長研修

講義の詳しい内容は各タイトルのリンクをクリックすると見ることができます。

実施要項
趣旨
新任の博物館長に対し,博物館の管理・運営,サービスに関する専門知識や,博物館を取り巻く社会の動向などについて研修を行い,博物館運営の責任者としての力量を高める。
平成30年度テーマ
「地域課題解決の拠点となる博物館へ」
主催
文部科学省
国立教育政策研究所 (社会教育実践研究センター)
協力
公益財団法人日本博物館協会
実施期間
平成30年10月3日(水)〜10月5日(金)---3日間
対象
都道府県・指定都市教育委員会及び関係独立行政法人等が推薦する次の者
  • (1) 主として登録博物館,博物館相当施設又は博物館類似施設の館長・副館長に就任し2年未満の者
  • (2) 上記(1)と同等の職務を行うと主催者が認めた者
定員
50名
会場
国立教育政策研究所社会教育実践研究センター
〒 110-0007 東京都台東区上野公園12-43
TEL 03-3823-8420・8681
FAX 03-3823-3008

※詳しくは 実施要項PDFファイルをご覧ください

プログラム

※プリントアウトされる方は プログラムPDFファイルをご利用ください。

平成30年10月3日(水)|1日目
時間 内容
10:30-11:00 受付
11:00-11:45 開講式・オリエンテーション
11:45-12:45

行政説明

博物館関連施策の動向

文化庁
12:45-14:00 休憩
14:00-15:30

講義T

博物館における経営戦略

大野 照文(67KB)
三重県総合博物館(MieMu)館長
15:30-15:45 休憩
15:45-17:15

交流プログラム

グループ協議

国立教育政策研究所
社会教育実践研究センター専門調査員
17:45-19:30 情報交換会
平成30年10月4日(木)|2日目
時間 内容
9:30-11:00

基調講演

学習活動の拠点となる博物館

笹本 正治
長野県立歴史館館長
11:00-11:15 休憩
11:15-12:45

講義U

地域課題解決・地域活性化に資する役割

清水 満幸(65KB)
萩博物館館長
12:45-14:00 休憩
14:00-15:30

事例研究

学校教育を含めた多様な主体との連携による学習活動

< 講師 >
小川 義和(63KB)
国立科学博物館連携推進・学習センター長
< 事例 >
船木 信一
秋田県立博物館
主任学芸主事(兼)普及・広報班長
松本 太平
トヨタ産業技術記念館
広報グループ・グループマネージャー
15:30-15:45 休憩
15:45-17:15

講義V

グローバルな視点による伝統・文化の継承
佐々木 丞平
京都国立博物館館長
平成30年10月5日(金)|3日目 
時間 内容
9:30-12:45

シンポジウム

地域課題解決・地域活性化の取組を推進する博物館へ

< コーディネーター >
半田 昌之
公益財団法人日本博物館協会専務理事
< 登壇者 >
可児 光生(32KB)
美濃加茂市民ミュージアム館長
稲庭 彩和子(105KB)
東京都美術館学芸員アート・コミュニケーション係長
12:45-13:15 閉講式
14:00-

特別プログラム 東京国立博物館

施設見学(希望者のみ)

  • 14:00 集合
  • 14:10 「東京国立博物館について」解説
  • 14:40 自由見学(解散)

  • ※希望者のみを対象とするプログラムです。費用はかかりません。

  [備考]10月5日(金)14:00からの「特別プログラム」は,希望される方のみを対象として,閉講式後に実施します。
      希望される方は,受講申込書に御記入ください。

受講者の声

博物館とは無縁のところから館長に就任して半年,戸惑うことも多く,また,本研修は「地域課題解決の拠点となる博物館へ」という,何やら壮大なテーマという感があり,不安の中での受講スタートでした。
 しかしながら,講師の皆さまのお話は,とても分かりやすく有意義な内容ばかりで,さらに,グループワークでは,様々な分野の博物館ではありながらも,「地域や学校,ボランティアとの連携」など,共通の課題を抱えていることも分かり,多くの「気付き」がある3日間でした。
 今後は,博物館の基本である「集める」「守る」「調べる」「伝える」を確実に行うとともに,市民に必要とされ,支持される地域博物館であるためには,何をすべきか,改めて考えていきたいと思います。
 本研修で築いた「受講生のネットワーク」は宝です。ありがとうございました。

船橋市郷土資料館 館長
牟田 重実

本年度の博物館長研修のテーマ「地域課題解決の拠点となる博物館へ」は,まさに現在の博物館の存続を左右する重要な課題だと思い,参加させていただきました。
 今回の研修では,これまでの取組が間違っていなかったことを確認するとともに,さらなる取組の強化の必要性を痛感しました。1日目のグループ交流と最後のシンポジウムでは,全国の博物館が体制的に非常に厳しい状況にあるということを再認識しました。
 多くの館長から,あきらめにも似た声が聞こえましたが,世間で博物館に対する期待の声が聞かれるうちに,地域課題の解決に向けた取組を住民の皆さんと実践し,必要とされる博物館として生き残れるよう,職員の意識改革を図っていきたいと思います。

松本市立博物館 館長
木下 守

このたびの博物館長研修は,「地域課題解決の拠点となる博物館へ」というテーマで開催され,全国各地第一線で御尽力されている皆様と3日間御一緒させて頂き,様々な館の実情,取組について伺い,多くを学ばせて頂きました。ミュージアムは,多様な価値観が尊重され,人々が肯定される場であると同時に,ミュージアム自身も多様性を担保,肯定されながら,人々の幸せを作る場として機能,貢献していくことが大切であるという新たな視点に立たせていただくこともできました。
 今後も,博物館本来のミッションを念頭に置きながら,「誰の為,何の為」を問いつつ,共育共生という世の中の流れに沿った活動を地道に展開していけたらと思います。結びに,今回このようなすばらしい学びの場を御準備くださいました国立教育政策研究所の皆様に心より御礼申し上げます。

公益財団法人熊谷美術館 館長
江口 伊織

「博物館の存在自体が,地域課題ではないのか」。なかなか衝撃的な言葉でした。「少子化,高齢化などの地域課題に我が博物館は○○貢献したい,などと格好つけたうわべの台詞ではない,もっと本質的なものにしっかりと立ち向かうべき館長として必要なことは何か」など,非常に学ぶところの多い研修会でした。
 社会教育主事だった頃,広い守備範囲で縦にも横にも広がるネットワークこそが社会教育の醍醐味であることを知らされ,そして,まさか今の立場でこの場所にまたお世話になるとは…。少なくとも,全国から50 か所以上の博物館の館長(副館長)さん方が集まって,共通な課題を通して受講をしたこの研修会は,これからの私たちの職務にプラスにならないわけがありません。
 改めて講師の方々,社会教育実践研究センターの職員の皆様,そして参加した皆様に感謝です。

雲仙岳災害記念館 館長
宮脇 好和

館長は孤独です。数少ない学芸員と事務職員を束ね,行政と渡り合っていかなければなりません。同じ文化施設とはいえ舞台系ホールから博物館に着任し半年,私にとって博物館での泳ぎ方を覚えたタイミングでの研修でした。今回の研修「地域課題解決の拠点となる博物館へ」は,『地域とは』『博物館の果たすべき役割とは』を考え直すきっかけとなるプログラムでした。
 具体的な事例による講義,そして規模や地域特性は異なれども共通の立場で討議できるメンバーとの意見交換はとても有意義でした。とりわけ印象的であったのは,講師の方々の館長としての強いリーダーシップとモチベーションです。走りながら考える館長職の毎日に,よき振り返りと前に進む力と知恵をいただけたこの研修に感謝いたします。

大佛次郎記念館 館長
原田 由布子

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実施要項等