索      引

(単元・学習の範囲と順序)

 

 第1学年主題「自然のすがた」

単元T 季節や天気はどのように変化するか。また,これらの変化は人生にどのような影響を及ぼすか

単元U 地球の表面はどのような形をしているか。また,それは人生にどんな影響を与えるか

単元V 水は自然界のどんなところにあるか。また水は生活にどのようなつながりをもっているか

単元W 生物はどこで,どのように生育するか

単元X 地下はどのようになっているか。また,そこからどのような資源が得られるか

単元Y 天体はわれわれの生活とどのようなつながりをもっているか

 

 第2学年 主題「日常の科学」

単元T われわれは自然界のどこから食物を得ているか。また,それをどのように使っているか

単元U われわれが健康を保ち進めるためには,どのような飲食物や衣服を必要とするか

単元V 家を健康によく安全で便利なものにするにはどうしたらよいか

単元W 熱や光は近代生活にどのように利用されているか

単元X 電気は家庭や社会でどのように使われているか

単元Y 機械や道具を使うと仕事はどのようにはかどるか

 

 第3学年 主題「科学の恩恵」

単元T 科学の研究は生物の改良にどのように役だつか

単元U 天然資源を開発利用し,さらにこれから新しい物資をつくり出すのに科学はどのように役だっているか

単元V 科学によって見える世界はどのように広がったか

単元W 交通に科学がどのように応用されているか

単元X 通信に科学がどのように応用されているか

単元Y 科学は人生にどのような貢献をしているか

 

高等学校 物理

 はじめの学習

単元T 電流にはどんなはたらきがあるか

単元U 光学機械には光のどんな性質が利用されているか

単元V 力を受けた物体はどんな運動をするか

単元W 力や熱によって物の形や状態はどのように変るか

単元X エネルギーはその形をどのように変えていくか

単元Y 音波や光波はどんな性質をもっているか

単元Z 電気エネルギーはどのように利用されているか

単元[ 物質構造の研究は,文化の発展にどのように役だってきたか

 (A) 物質構造の研究はどのように進んできたか

 (B) 物理の知識は産業や生活や文化にどのように役だっているか

 

高等学校 化学

 はじめの学習

単元T 水や水溶液にはどんな特性があるか

単元U 空気の成分はどのようなはたらきをするか

単元V 大地の成分はわれわれの生活とどんな関係があるか

単元W 金属にはどんな特性があるか

単元X 燃料の特性をどのように活用しているか

単元Y 食品はどんな成分からできているか

単元Z 衣料は化学の研究によってどのように進歩したか

単元[ 化学の発達は自然の理解や生活の改善にどのように貢献してきたか

 

高等学校 生物

 はじめの学習

単元T 緑色植物は,われわれが生きていくのにどんなにたいせつなはたらきをしているか

単元U 生物はどのようにして生活活動の力を得るか

単元V 生物は外界の変化にどのように反応するか

単元W 生物の種族はどのように保たれているか

単元X 日本人はどのような病気にかかることが多いか。また,このような病気はどうしたら避けられるか

単元Y 生物の体内や,いろいろな種類の間にはどのような統一と類似とが見られるか

単元Z 地球上にはどんな生物がすんでいるか

単元[ 生物学上の発見は人類にどのような貢献をしているか

 

高等学校 地学

 はじめの学習

単元T われわれの住んでいる地球はどのようになっているか

単元U 太陽や月や星の位置は,われわれの生活とどんな関係があるか

単元V 大気中にはどんな現象が起っているか

単元W 海はどのようになっているか。また,それは人生とどんな関係があるか

単元X 空気や水は地表をどのように変えるか

単元Y 地殻にはどのような変動があるか

単元Z 陸地や生物はどのように移り変ってきたか

単元[ 地球は宇宙の中でどのような位置を占めているか

単元\ 地学は日常生活や職業にどんな関係をもっているか

 

中学校

高等学校

学習指導要領

理 科 編

(試 案)     MEJ2122

昭和27年3月16日 印刷

昭和27年3月20日 発行

著 作 権

所   有   文  部  省

発行者  東京都中央区銀座一丁目五番地

大日本図書株式会社

代表者 佐久間長吉郎

印刷者  東京都新宿区市谷加賀町一丁目十二番地

大日本印刷株式会社

代表者 佐久間長吉郎

発 行 所  東京都中央区銀座一丁目五番他

大日本図書株式会社

電話京橋(56)8671〜6:振替東京219番

 

定価120円