国立教育政策研究所 教育研究情報データベースのページ

システムと検索に関するQ&A

看板
 
Q01
利用環境はどうなっていますか?
A01
利用環境のページをご覧ください。
Q02
何が検索できるのですか?
A02
メニューのデータベース解説に挙げた教育研究情報データベースが検索できます。詳細は各データベースの解説ページをご覧ください。
Q03
誰でも利用できますか?
A03
利用規程にしたがって、誰でも利用することができます。
Q04
利用の手続きはどうなっていますか?
A04
特に必要はありません。検索画面からキーワード他を入力することで直ちにご利用いただけます。
Q05
利用方法について教えてください。
A05
検索方法につきましては、利用方法のページをご覧ください。
Q06
データベースの更新スケジュールを教えてください。
A06
データベースの更新は、1年分の情報をまとめて、年1回更新する予定にしています。
Q07
検索結果に表示される情報(一覧表示、詳細表示)に入力したキーワードが見つからないレコードがあります。どうしてでしょうか?
A07
データベースの中には全文テキスト情報が付いたものがあります。(例えば、教育研究所・教育センター刊行論文)それら全文テキスト情報の中にキーワードが入っている場合にもレコードはヒットします。
Q08
Q07に関連して、全文テキストを検索項目から除外する方法はありますか?
A08
オプション検索により、検索対象項目を選定できますので、全文テキスト項目のチェックを外して検索を行うことができます。詳細は、利用方法の各画面の詳細な機能についてを参照してください。 
Q09
検索結果に表示される情報(各項目)が、空白の項目がありますが、どうしてですか。
A09
必ずしもすべての情報項目に対して情報が満たされてはいません。情報収集時に欠落していたり、公開時に公表を控えている項目については、空白となっています。

 

お問い合わせ | ©2006 国立教育政策研究所