トップページに戻る

平成30年度 全国学力・学習状況調査 報告書

【小学校】理科

報告書 表紙 小学校 理科
分割版
  • 1.調査の概要 PDF/723KB) ……… 1
    • (1)調査の目的 ……… 2
    • (2)調査の対象とする児童生徒 ……… 2
    • (3)調査事項及び手法 ……… 2
    • (4)調査の方式 ……… 2
    • (5)調査日時 ……… 2
    • (6)集計児童生徒・学校数 ……… 3
    • (7)調査結果の解釈等に関する留意事項 ……… 5

  • 2.教科に関する調査の結果(概要) PDF/1.36MB) ……… 7
    • (1)調査問題の趣旨・内容,課題等,指導改善のポイント ……… 8
    • (2)集計結果(正答等の状況) ……… 10
    • (3)知識に関する調査と活用に関する調査の相関等 ……… 12
    • (4)地域の規模等の状況 ……… 13
    • (5)都道府県・指定都市の状況 ……… 13
    • (6)教育委員会の状況 ……… 14
    • (7)学校の状況 ……… 14
    • (8)国・公・私立学校の状況 ……… 15

  • 3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題 ……… 17
    • (1)「3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題」の見方 PDF/547KB) ……… 18
    • (2)小学校 理科 PDF/3.47MB) ……… 21
        •  生命に関する問題
          • (1)安全に留意し,生物を愛護する視点をもった解決方法の構想(ひなの観察) ……… 22
          • (2)(3)問題に対応した分析,適切な名称の理解(鳥の翼と人の腕のつくり) ……… 24
          • (4)調べたことの模型への適用(人の腕が曲がる仕組み) ……… 28
        •  地球に関する問題
          • (1)適切な名称の理解(流れる水の働き) ……… 30
          • (2)(3)実験結果の見通しを伴った解決の方向性の構想,実験結果を基にした分析
            (増水による土地の変化) ……… 32
          • (4)複数の情報を基にした分析(上流側の天気と下流側の川の水位) ……… 39
        •  エネルギーに関する問題
          • (1)学んだことを基にしたものづくりへの適用(電流の向きと回路のつなぎ方) ……… 42
          • (2)(3)実験結果の見通しを伴った解決の方向性の構想,より妥当な考えへの改善
            (電流の向きと大きさ) ……… 45
          • (4)学んだことを基にしたものづくりへの適用(太陽の1日の位置の変化と光電池) ……… 51
        •  粒子に関する問題
          • (1)適切な実験技能の理解(ろ過の操作) ……… 54
          • (2)複数の方法による実験結果を基にした分析(海水と水道水の区別) ……… 56
          • (3)学んだことの自然の事物・現象への適用(物の溶け方) ……… 58
          • (4)実験結果を基にした分析と問題に正対したまとめへの改善(食塩水の蒸発) ……… 61