トップページに戻る

平成30年度 全国学力・学習状況調査 報告書

【中学校】理科

報告書 表紙 中学校 理科
分割版
  • 1.調査の概要 PDF/754KB) ……… 1
    • (1)調査の目的 ……… 2
    • (2)調査の対象とする児童生徒 ……… 2
    • (3)調査事項及び手法 ……… 2
    • (4)調査の方式 ……… 2
    • (5)調査日時 ……… 2
    • (6)集計児童生徒・学校数 ……… 3
    • (7)調査結果の解釈等に関する留意事項 ……… 5

  • 2.教科に関する調査の結果(概要) PDF/1.22MB) ……… 7
    • (1)調査問題の趣旨・内容,課題等,指導改善のポイント ……… 8
    • (2)集計結果(正答等の状況) ……… 10
    • (3)知識に関する調査と活用に関する調査の相関等 ……… 12
    • (4)地域の規模等の状況 ……… 13
    • (5)都道府県・指定都市の状況 ……… 13
    • (6)教育委員会の状況 ……… 14
    • (7)学校の状況 ……… 14
    • (8)国・公・私立学校の状況 ……… 15

  • 3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題 ……… 17
    • (1)「3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題」の見方 PDF/649KB) ……… 18
    • (2)中学校 理科 PDF/5.19MB) ……… 21
      •  テレプロンプターを科学的に探究する(物理的領域) ……… 22
      •  アサリの砂出しを科学的に探究する(生物・化学的領域) ……… 27
      •  台風を科学的に探究する(地学的領域) ……… 37
      •  ファラデーの「ロウソクの科学」を科学的に探究する(化学的領域) ……… 46
      •  刺激と反応を科学的に探究する(生物的領域) ……… 54
      •  豆電球とLEDを科学的に探究する(物理的領域) ……… 58
      •  緊急地震速報を科学的に探究する(物理・地学的領域) ……… 65
      •  発熱パックを科学的に探究する(化学的領域) ……… 74
      •  蒸散を科学的に探究する(生物・地学的領域) ……… 84