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平成30年度 全国学力・学習状況調査 報告書

【中学校】 数学

報告書 表紙 中学校 数学
分割版
  • 1.調査の概要 PDF/716KB) ……… 1
    • (1)調査の目的 ……… 2
    • (2)調査の対象とする児童生徒 ……… 2
    • (3)調査事項及び手法 ……… 2
    • (4)調査の方式 ……… 2
    • (5)調査日時 ……… 2
    • (6)集計児童生徒・学校数 ……… 3
    • (7)調査結果の解釈等に関する留意事項 ……… 5

  • 2.教科に関する調査の結果(概要) PDF/1.30MB) ……… 7
    • (1)調査問題の趣旨・内容,課題等,指導改善のポイント ……… 8
    • (2)集計結果(正答等の状況) ……… 11
    • (3)知識に関する調査と活用に関する調査の相関等 ……… 16
    • (4)地域の規模等の状況 ……… 17
    • (5)都道府県・指定都市の状況 ……… 17
    • (6)教育委員会の状況 ……… 18
    • (7)学校の状況 ……… 18
    • (8)国・公・私立学校の状況 ……… 19

  • 3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題 ……… 21
    • (1)「3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題」の見方 PDF/448KB) ……… 22
    • (2)中学校 数学A PDF/5.19MB) ……… 25
      1. 正の数と負の数とその計算 ……… 26
      2. 文字式の計算とその利用 ……… 31
      3. 方程式の解き方とその利用 ……… 37
      4. 対称な図形・作図の利用・回転移動 ……… 44
      5. 空間図形 ……… 51
      6. 平面図形の基本的な性質 ……… 58
      7. 三角形の合同条件・平行四辺形の性質 ……… 62
      8. 証明の必要性と意味 ……… 65
      9. 比例定数の意味・変域・反比例のグラフ ……… 67
      10. 座標 ……… 74
      11. 一次関数の増加量・グラフ ……… 77
      12. 一次関数の利用 ……… 82
      13. 二元一次方程式と一次関数のグラフの関係 ……… 84
      14. 最頻値の意味・中央値の求め方 ……… 87
      15. 確率の意味と求め方 ……… 94
    • (3)中学校 数学B PDF/4.34MB) ……… 99
      1. 不確定な事象の数学的な解釈と判断(アンケート) ……… 100
      2. 構想を立てて説明し,問題解決の過程を振り返って考えること(3つの計算) ……… 107
      3. 事象の数学的な解釈と問題解決の方法(ダイヤグラム) ……… 114
      4. 証明を振り返り,発展的に考えること(四角形の対角線) ……… 121
      5. 数学的な結果の事象に即した解釈(バスツアー) ……… 128