トップページに戻る

平成29年度 全国学力・学習状況調査 報告書

【小学校】 算数

報告書 表紙 小学校 算数
分割版
1.調査の概要PDF/638KB)………1
  1. 調査の目的………2
  2. 調査の対象とする児童生徒………2
  3. 調査事項及び手法………2
  4. 調査の方式………2
  5. 調査日時………2
  6. 集計児童生徒・学校数………3
  7. 調査結果の解釈等に関する留意事項………5
  1. 調査問題の趣旨・内容,課題等,指導改善のポイント………8
  2. 集計結果(正答等の状況)………10
  3. 知識に関する調査と活用に関する調査の相関等………14
  4. 地域の規模等の状況………15
  5. 都道府県・指定都市の状況………15
  6. 教育委員会の状況………16
  7. 学校の状況………16
  8. 国・公・私立学校の状況………17
3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題………19
    (1) 「3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題」の見方PDF/621KB)………20
    (2) 小学校 算数APDF/1.70MB)………23
      計算の能力(計算の意味と計算の仕方の理解)………24
      四則計算………31
      最小公倍数………41
      量の比較や測定………43
      高さが等しい図形の面積………45
      正多角形の性質………48
      立方体の面と面の位置関係………51
      □を使った式………53
      資料の分類整理………55
    (3) 小学校 算数B PDF/2.09MB)………61
      数量の関係の考察と一般化(数字カード)………62
      情報の選択と数学的な表現及び方法の解釈とその適用(手紙)………70
      実験結果の数理的な処理と解釈・表現(ゴムの力で動く車)………77
      目的に応じた資料の整理と表現(ハンカチ・ティッシュペーパー調べ)……84
      日常生活の事象の数学的な解釈と判断の根拠の説明(見かけの月の大きさ)………91