トップページに戻る

平成29年度 全国学力・学習状況調査 報告書

【中学校】 数学

報告書 表紙 中学校 数学
分割版
1.調査の概要PDF/488KB)………1
  1. 調査の目的………2
  2. 調査の対象とする児童生徒………2
  3. 調査事項及び手法………2
  4. 調査の方式………2
  5. 調査日時………2
  6. 集計児童生徒・学校数………3
  7. 調査結果の解釈等に関する留意事項………5
  1. 調査問題の趣旨・内容,課題等,指導改善のポイント………8
  2. 集計結果(正答等の状況)………11
  3. 知識に関する調査と活用に関する調査の相関等………16
  4. 地域の規模等の状況………17
  5. 都道府県・指定都市の状況………17
  6. 教育委員会の状況………18
  7. 学校の状況………18
  8. 国・公・私立学校の状況………19
3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題………21
    (1) 「3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題」の見方PDF/465KB)………22
    (2) 中学校 数学APDF/2.65MB)………25
      分数の乗法の計算・正の数と負の数とその計算………26
      文字式の計算とその利用………34
      方程式の解き方とその利用………44
      角の二等分線の作図・平行移動・扇形の弧の長さ………54
      空間図形………62
      平面図形の基本的な性質………70
      証明の根拠………75
      命題の仮定………82
      関数の意味………84
      比例の式とグラフ・反比例の表………86
      一次関数の表・式・グラフ………92
      一次関数のグラフ………96
      二元一次方程式と一次関数のグラフの関係………98
      範囲の意味・相対度数の求め方………100
      確率の意味と求め方………105
    (3) 中学校 数学BPDF/1.76MB)………111
      事象を図形的に解釈すること(万華鏡)………112
      事象を多面的に見ること(ストローの総数)………120
      日常的な事象の数学化と問題解決の方法(ダムの貯水量と節水)………126
      筋道を立てて証明し,証明を振り返って考えること(正三角形)………134
      情報の適切な選択と判断(運動時間の調査)………140