トップページに戻る

平成28年度 全国学力・学習状況調査 報告書

【小学校】 算数

報告書 表紙 小学校 算数
分割版
1.調査の概要PDF/638KB)………1
  1. 調査の目的………2
  2. 調査の対象とする児童生徒………2
  3. 調査事項及び手法………2
  4. 調査の方式………2
  5. 調査日時………2
  6. 集計児童生徒・学校数………3
  7. 調査結果の解釈等に関する留意事項………5
  1. 調査問題の趣旨・内容,課題等,指導改善のポイント………8
  2. 集計結果(正答等の状況)………10
  3. 知識に関する調査と活用に関する調査の相関等………14
  4. 地域の規模等の状況………15
  5. 都道府県の状況………15
  6. 教育委員会の状況………16
  7. 学校の状況………16
  8. 国・公・私立学校の状況………17
3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題………19
    (1) 「3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題」の見方PDF/621KB)………20
    (2) 小学校 算数APDF/1.70MB)………23
      計算の能力(計算の仕方と結果についての判断)………24
      四則計算………32
      数の大小………41
      単位量当たりの大きさ………44
      三角形の底辺と高さの関係………47
      図形の構成………50
      直方体の面と面の位置関係………53
      全体の大きさに対する部分の大きさの割合………55
      場面の読み取りと立式,百分率………57
    (3) 小学校 算数BPDF/2.09MB)………63
      きまりの発展的な考察(面積調べ)………64
      日常生活の事象における数学的な表現の活用と解釈(ハードル走)………70
      日常生活の事象の数学的な解釈と根拠の説明(メダル作り)………78
      資料の読み取りと判断の根拠の説明(本の貸し出し冊数調べ)……85
      図形の構成と論理的な考察(三角定規で作る形)………92