トップページに戻る

平成28年度 全国学力・学習状況調査 報告書

【中学校】 数学

報告書 表紙 中学校 数学
分割版
1.調査の概要PDF/488KB)………1
  1. 調査の目的………2
  2. 調査の対象とする児童生徒………2
  3. 調査事項及び手法………2
  4. 調査の方式………2
  5. 調査日時………2
  6. 集計児童生徒・学校数………3
  7. 調査結果の解釈等に関する留意事項………5
  1. 調査問題の趣旨・内容,課題等,指導改善のポイント………8
  2. 集計結果(正答等の状況)………10
  3. 知識に関する調査と活用に関する調査の相関等………14
  4. 地域の規模等の状況………15
  5. 都道府県の状況………15
  6. 教育委員会の状況………16
  7. 学校の状況………16
  8. 国・公・私立学校の状況………17
3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題………19
    (1) 「3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題」の見方PDF/465KB)………20
    (2) 中学校 数学APDF/2.65MB)………23
      分数の乗法の計算・正の数と負の数とその計算………24
      文字式の計算とその利用………31
      方程式の解き方とその利用………39
      垂線の作図・対称移動………46
      空間図形………52
      平面図形の基本的な性質………60
      三角形の合同条件・図形の性質を記号で表すこと・命題の逆………64
      証明の必要性と意味………72
      比例の表と式・反比例の意味とグラフ………74
      一次関数の表・式・グラフ・変域………82
      一次関数の利用………88
      最頻値の意味・近似値と誤差………90
      確率の意味と求め方………94
    (3) 中学校 数学BPDF/1.76MB)………99
      事象の数学的な表現と解釈(ドッジボール大会)………100
      前提の適切な判断(前提追究)………107
      事象の数学的な解釈と問題解決の方法(電気自動車とガソリン車)………113
      筋道を立てて証明し、条件を付加して考えること(ICT活用)………119
      情報の適切な選択と判断(貸し出し用の靴)………126
      問題解決の方法と式変形の過程の振り返り(数当てゲーム)………131