トップページに戻る

平成27年度 全国学力・学習状況調査 報告書

【小学校】 算数

報告書 表紙 小学校 算数
分割版
1.調査の概要PDF/1.86MB)………1
  1. 調査の目的………2
  2. 調査の対象とする児童生徒………2
  3. 調査事項及び手法………2
  4. 調査の方式………2
  5. 調査日時………2
  6. 集計児童生徒・学校数………3
  7. 調査結果の解釈等に関する留意事項………5
  1. 調査問題の趣旨・内容,課題等,指導改善のポイント………8
  2. 集計結果(正答等の状況)………10
  3. 知識に関する調査と活用に関する調査の相関等………14
  4. 地域の規模等の状況………15
  5. 都道府県の状況………15
  6. 教育委員会の状況………16
  7. 学校の状況………16
  8. 国・公・私立学校の状況………17
3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題………19
    (1) 「3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題」の見方PDF/1.19MB)………20
    (2) 小学校 算数APDF/11.43MB)………23
      計算の能力(計算の仕方と結果についての判断)………24
      四則計算………30
      時刻と時間………38
      角の大きさ………41
      円と二等辺三角形………46
      直方体の展開図………50
      グラフの読み………55
      式の読み(式と図の関連付け);………57
    (3) 小学校 算数BPDF/11.76MB)………61
      事象の数学的解釈と根拠の説明(平行四辺形の性質)………62
      場面の読み取りと処理・判断(おつかい)………68
      図形の性質に基づいた日常事象の解釈と説明(ライン引き)………76
      見積りの仕方と結果の判断(キャップ集め)……82
      図形の観察と根拠の説明(面積の2等分)………90