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平成21年度研究成果ダイジェスト

この平成21年度研究成果ダイジェストは、当研究所におけるプロジェクト研究、科学研究費補助金による研究等で、平成21年度に研究を終了し、その後、報告書を出したもの等について、その概要をまとめたものです。

教育制度・政策に関する調査研究

1.教育・研究組織における評価に関する総合的研究(プ研)

教育政策・評価研究部長 葉養 正明

2.都市の教育政策と教育行政の在り方に関する調査研究(プ研)

教育政策・評価研究部 総括研究官 本多 正人

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生涯学習に関する調査研究

3.言語力の向上をめざす生涯にわたる読書教育に関する調査研究(プ研)

生涯学習政策研究部 総括研究官 立田 慶裕

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初等中等教育に関する調査研究

4.いじめ・暴力防止に関する指導方法の在り方についての調査研究(プ研)

生徒指導研究センター長 作花 文雄

5.学校におけるキャリア教育に関する総合的研究(プ研)

教育課程研究センター 基礎研究部 総括研究官 名取 一好

6.科学的リテラシーを向上させる優れた理科授業に関する教師用ビデオ教材の開発(科研)

教育課程研究センター 基礎研究部 総括研究官 小倉 康

7.児童生徒の社会的能力育成を目指すカリキュラム開発に関する研究(科研)

教育課程研究センター 基礎研究部 総括研究官 名取 一好

8.児童生徒の諸特性を学校の教育環境との関連で把握するマルチレベルモデルの開発(科研)

教育課程研究センター 基礎研究部 研究員 萩原 康仁

9.多文化教育をモデルにした「総合的な学習の時間」のカリキュラム構築に関する調査研究(科研)

初等中等教育研究部 総括研究官 松尾 知明

10.リーディング・リテラシーを育てるためのカリキュラム、学習指導・評価方法の開発(科研)

教育課程研究センター 基礎研究部 総括研究官 有元 秀文

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国際教育協力・国際比較に関する調査研究

11.米国における高大接続プログラムの実態に関する研究−単位の取得と活用を中心に−(科研)

教育課程研究センター 基礎研究部 総括研究官 河合 久

12.ヨーロッパ諸国におけるムスリムの教育問題への取り組みと日本の学校教育の将来性(科研)

国際研究・協力部 主任研究官 丸山 英樹

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教育の情報化に関する調査研究

13.次世代インターネット環境を利用した学習基盤の開発と実践的評価に関する研究(科研)

教育研究情報センター 主任研究官 福本 徹

14.振り返り学習機能を有する携帯型体験学習支援システムの開発(科研)

教育研究情報センター 主任研究官 榎本 聡

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社会教育に関する実践的な調査研究

15.インターネットを活用した遠隔社会教育研修の在り方に関する調査研究

社会教育実践研究センター長 服部 英二

16.学校支援ボランティアの活動を支援するコーディネーターの養成等に関する調査研究

社会教育実践研究センター長 服部 英二

17.公民館におけるボランティアの研修の充実方策に関する調査研究

社会教育実践研究センター長 服部 英二

18.公民館の職員の研修に関する実態調査

社会教育実践研究センター長 服部 英二

19.社会教育主事の専門性を高めるための研修プログラムの開発に関する調査研究

社会教育実践研究センター長 服部 英二

20.社会教育における地方公共団体と関係機関・団体等の連携方策に関する調査研究

社会教育実践研究センター長 服部 英二

21.生涯学習推進センター等の新たな役割に関する調査研究

社会教育実践研究センター長 服部 英二

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文教施設に関する調査研究

22.学校施設の環境に関する基礎的調査研究

文教施設研究センター長  新保 幸一

23.学校施設の新エネルギー設備に関する調査研究

文教施設研究センター長  新保 幸一

24.学校施設の太陽光発電設備に関する調査研究

文教施設研究センター長  新保 幸一

25.国立大学法人等施設の機能水準に関する調査研究

文教施設研究センター長  新保 幸一



*上記中、(プ研)は当研究所におけるプロジェクト研究、(科研)は科学研究費補助金による研究を指す。

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